【共有】かえうちの接点不良がコンビニレシートで解消出来ました

かえうち フォーラム 製品ハードウェア 【共有】かえうちの接点不良がコンビニレシートで解消出来ました

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 うぇぶしま さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3526

    adelie
    参加者

    ※ 試すのは自己責任でおねがいします

    ■ 状況
    かえうちを愛用して1年半。
    最近キーボードケーブルの位置を変えると、かえうちのLEDランプが点滅して入力ができない状態に。
    どうやら接点不良のようです。
    かえうちを抜いたり挿したりすると治るのですが、コネクタに力が加わると状況は再発していました。

    ■ 改善方法
    知る人ぞ知る「レシート法」で解消しました。
    詳細は「USB 接点 レシート」等でググっていただくとして、
    1.コンビニレシートの印刷面を表にしつつ、USBコネクタに入る大きさまで畳む
    2.1の畳んだレシートを用い、かえうちとキーボードのオスメスそれぞれのコネクタを、中の端子を擦るように数回出し入れする
    (なお、厚すぎるとコネクタを傷めるので注意する。)

    これだけでウソのように接点が改良されましたので、共有します。

    #3538

    うぇぶしま
    キーマスター

    大変面白い情報をありがとうございます。
    接触不良が起きないことが最善であることは当然ですが、機械接点である以上抜き差し頻度によっては接触不良が発生しやすいのも事実です。接触不良の際は接点復活剤の利用をお勧めしていますが、1回のためにわざわざ買うのももったいないので、(色々と自己責任ではありますが)試してみる価値はありそうですね。

    ※ キーボード側の内部端子は引っ掛かって折れ曲がりやすい形状なので、自己責任で作業される場合でも慎重に行ってください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。