基本的な疑問。無変換-スペース-変換となっているが?

かえうち フォーラム おやうちくん 基本的な疑問。無変換-スペース-変換となっているが?

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間前 umigame2 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4121

    umigame2
    参加者

    基本的な疑問です。
    おやうちくんは、無変換-スペース-変換となっているようです。
    おやうちくん部分は「無変換」「変換」としては使えないのでしょうか?

    #4125

    うぇぶしま
    キーマスター

    おやうちくんの設置位置の質問でしょうか? それともキーを押した時の動作の質問でしょうか?

    設置位置という点では、おやうちくんは [スペース][変換] の2つのキーに対しての置き換えしかできません。無変換キー部分への適用は(技術的に難しいものではありませんが)今のところ予定はありません。

    キーを押した時の機能に関しては、おやうちくんはキートップの物理的な形状を変えるだけで、キー機能には一切関与しません。かえうちや各種エミュレーターの類を使用しなければ、スペースキー(おやうちくんの左キー)はそのままスペースキーとして、変換キー(おやうちくんの右キー)はそのまま変換キーとして動作します。
    おやうちくんではなく、親指シフトの一般論についても記載しておきます。現在のほとんどの親指シフト実現方法(かえうち、エミュレーター、Japanist)では、親指キーは[無変換][スペース][変換](Macでは[英数][スペース][かな])のうちいずれか2キーを親指シフトキーとして使用します。このままでは元々の変換キーやスペースキーの機能は使用できなくなりますが、エミュレーター等の機能によって「単独押しだと元の機能、文字キーと同時に押すと親指シフトキー」となるように設定できることが多く、「左親指を単独押しするとスペース」などとなります。かえうち でももちろんこのように設定できます。

    #4126

    umigame2
    参加者

    安心しました。

    おやおちくんの対応キーボードの写真を見て、ちょっと不安になっただけです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。