【かえうち2】チャタリング、入力うけつけない等

かえうち フォーラム 製品ハードウェア 【かえうち2】チャタリング、入力うけつけない等

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    MASA
    参加者

販売開始日に2個購入しました。先日到着し試用しましたが、現状以下のような症状が出ています。

かえうちカスタマイズ6.0を使用して初期設定ののち、初代かえうち時代に作成したカスタマイズファイルを書きこんで入力を開始すると数分から10分程度、30分程度などランダムに、以下の症状が発生し再現します。
    確認したPCは2台(Surface Pro6、ドスパラの2019年製ゲーミングPC)です。
    状態を確認するうえで実施すべき事項がありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

<症状:1個目2個目ともに>
    (1)白色LED点灯のまま入力を受け付けない。(この場合再接続しないと症状は解消されない)
    (2)USB機器を差し込んだ際にOSが鳴らす音がし、一時的に赤LEDに切り替わり、また白LEDに代わり正常に戻る。しばらくすると同じ症状が繰り返される
    (3) (2)の症状が正常に戻る際にチャタリングが発生する。

なお同一カスタマイズファイルを使用している初代かえうちではこの事象は起きません。

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便おかけしております。
    ハードウェア要因とファームウェア要因のいずれも考えられますが、2台で起きている点でファームウェアの方が怪しいです。
    可能であれば、かえうち1でファームウェア3.0を使った場合に同様の現象が発生するか試していただけますか。
    (もし既にかえうち1+3.0で試しているのであればすみません。)

(3)のチャタリングとは、キーボード入力をすると、該当キーの入力が繰り返される(一般的なチャタリング)のでしょうか。それとも何もキーを押していない、あるいは押したキーと関係ないキーがチャタリングのように繰り返し入力されるのでしょうか。
    前者であればキー押下のみが送信されて、キー解放が送られる前に切断が起きているので、USB端子の物理的な接触不良の可能性も考えられます。

MASA
    参加者

早速返信いただきありがとうございます。
    念のため、かえうち1(1個)で初期設定を行い、ファームウェア3.0で再度カスタムファイルを入れ直し、この投稿文を入力しています。

(3)チャタリングの件
    チャタリングは前者、一般的なチャタリングです。
    1点訂正です。チャタリングが発生する個体は購入しました2つのうち1つのみかもしれません。引き続き様子を見ます。

10分ほど入力してみましたが、現状はかえうち1では怪しい動きはみられません。こちらも引き続き様子を見てみます。

MASA
    参加者

本日、かえうち1(上記とは別の2個目)で、あらためてファームウェア3.0にてカスタムファイルを入れなおしてみて2時間ほどタイピングしてみたところ、(3)のチャタリング事象が一度だけ発生しました。

また、1個目のかえうち1ではチャタリングはまだでていませんが、ときおりLEDインジケータの表示は変わらずに、入力を数秒間受け付けないような状況が出ているような気もします。

上記のかえうち1は毎日終日使い込んでいる個体ですが、チャタリングが発生した個体はデスクトップ用で端子への負担はあまりかけていませんし、ずっと不具合なく使ってきたものです。

まずはご参考までにご連絡いたします。

adelie
    参加者

横から失礼します。
    実は、当方でも似たような状況が発生しています。

・入力中に、かえうち2が再起動? 様の状況が発生する。
    ・状況としては、本体のLEDランプが赤白とも一時的に滅→明し、同時に点灯していたキーボードのNum Lockランプが滅→明する。
    ・上記状況中は入力が出来ず、状況後は再度かな入力のキーを押下する必要(かえうちパートナーにかな入力の信号を送る必要)がある。
    ・かかるる状況から、かえうち本体が再起動したものと思料。
    ・頻度としては、5分程度毎(この文章を書き込みした際も、2回事象発生。)。
    ・同一の設定ファイルを用いたかえうち1(FM v.3)では状況は発生しない。

<構成>
    ・Win 10 Pro 64bit 1903
    ・M/B ASUS Ranger VIII
    ・かえうちパートナー3.5
    ・ATOK31.1.8

以上、どうぞよろしくお願いします。

MASA
    参加者

うぇぶしま様

かえうち1+ファームウェア3.0での一応の確認結果(11月6日~11月9日)をご連絡します。
    ・やはりかえうち1+3.0では、かえうち2で、2019/11/04 18:54に投降しました内容とよく似た状況が再現しました。
    ・やはりかえうち1+ファームウェア2.2に戻すと状況は再現しません。

以上 ご検討方よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

詳細な報告ありがとうございます。
    ファームウェア3.0は他にも不具合報告が上がっておりますので、早急に問題の調査を進め、新しいファームウェアをリリースしたいと思います。

うぇぶしま
    キーマスター

ファームウェア3.1をリリースしました。
    こちらでテストする限り、問題は発生しなくなったようです。お試しください。

MASA
    参加者

事後の状況をご連絡します。ファームウェア3.1リリース後これを適用し毎日使用を続けています。

始めに記載しました症状は3.1適用以降出ていません。快適に使用できています。

今後ともサポートいただきたくお願いいたします。

Tamago
    参加者

かえうち2を使用しています。
    ファームウェア3.1を適用すると,赤ランプが点滅し,キーボードが認識されなくなってしまいます。
    一方で,3.0を適用した場合は,正常に認識され,問題なく入力可能です。
    (ただし,上述されている不具合があるため,3.0で常用はできません……。)

使用環境は以下の通りです。
    キーボード: REALFORCE 108UD-A XE01B0

何か確認すべきことはありますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便おかけして申し訳ございません。
    キーボードを接続しない状態での動作(白点滅やカスタマイズモードへの切り替え)は問題ありませんか?
    3.1を書き込んでキーボードを接続すると、毎回赤点滅になって一度も入力できる状態にならず、かつずっと赤点滅のままということでしょうか?
    差し込むPC側USBポートを変えても同じ状況でしょうか?(赤点滅は電力供給不足で起きている可能性もあるため念のための確認です。)

Tamago
    参加者

返信ありがとうございます。
    キーボードを接続しない状態での動作は問題ありません。正常に書き込みが行われ,白点滅となります。
    その状態でキーボードを接続すると,毎回赤点滅が続き,ずっと認識されません。
    差し込むポートを変えても,PCを変えても,同じく赤点滅となるため,電力供給不足の線は考えにくいかもしれません。

問題の切り分けのために別のキーボードを使ったところ,そちらは問題なく認識しました。
    私が使っている「REALFORCE 108UD-A XE01B0」のみ不具合が出るようです。
    (同じモデルを2台所有しており,どちらも使用不可でしたので,キーボードの故障は考えにくいです。)

このキーボードに非対応なのであれば諦めざるを得ないですが,ファームウェア3.0では使えていたので,また使えるようになるとうれしいなと思います。
    よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

認識時に何らかの問題があるのでしょうが、3.0では正常動作するという点が不可解ですね。キーボード認識処理については何も変更を入れていません。
    手持ちのREALFORCE 91UG-S、HHKB ProJP Type-Sは使用できるので、静電容量式による問題でもなさそうです。

別途対応を検討しますので、もうしばらくお待ちください。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。