Device Faild Enumeration 対策品との交換

Windows 10 を搭載した一部機種で発生している問題に関し、対策品への交換対応をご案内しております。

問題の概要

環境 Windows 10 を搭載した一部機種で発生。同一システムでも Windows 7 や Linux では発生しない。
PCの機種依存の可能性が高い。
問題の内容 カスタマイズモードの かえうち が正しく認識されない。
デバイスマネージャーの「ユニバーサルシリアルコントローラー」に「Unknown USB Device (Device Failed Enumeration)」と表示される。
通常利用(非カスタマイズモード)は問題なし。
回避手段 別のUSBポートを試しても問題が発生するようであれば、カスタマイズファイルの書き込みのみ、他の PC/Mac をご利用いただくか、対策品への交換をご検討ください。

解決策

この問題を解決するためには、ハードウェアに変更を入れる必要がございます。そこでハードウェア対策品を用意いたしました。この問題が発生する可能性を大きく下げます(完全に起きないことは保証できません)。

ただし対策品は数が限られていますので、実際に問題に遭遇しているユーザー様のみ対策品との交換を承ります。

交換対応条件

  • 実際に「Device Failed Enumeration」の問題に遭遇していて、それが原因で かえうち のキー配列書き換えができない。
    • 問題が起きていることの確認と問題調査のため、デバイスマネージャーのスクリーンキャプチャと、使用しているPC(自作PCの場合はマザーボード)のメーカー・機種・型番、Windowsのエディション・バージョン・OSビルド(設定から確認できます)をメールにてお送りいただきます。
  • 交換対応期間は、2018年2月28日 または 製品お届け(発送通知メール送信日)から1ヶ月 のいずれか遅い方が経過するまで です。
  • 正常に動作し、ケースを分解していないこと。

交換手順

  1. 注文時に使用したメールアドレスにて、PCの情報 と Windowsの情報(交換対応条件 参照)を記載し、スクリーンキャプチャを添付して[kaeuchi あっと webshima どっと jp]宛てにメールしてください。
    • 件名は「かえうち対策品交換希望」としてください。
    • 注文時のメールアドレス以外からメールする場合は、本人確認のため注文時のメールアドレス及び氏名,住所を記載してください。
    • 3日以上返信が無い場合は、お問い合わせフォーム から確認の問い合わせをしてください。
  2. 交換対応可能かをメール返信いたします。
  3. かえうち本体 を返信されたメールに記載の住所にお送りください。
    • 必ず追跡機能付き配送サービス(クリックポスト,ゆうパケット,レターパックライト,宅急便コンパクト など)をご利用ください。
    • 精密機器ですので、適切な緩衝材に入れてください。
    • 片道分の送料はご負担ください。返送は送料当方負担・クリックポストでお送りいたします。
  4. 利用した配送サービスと追跡番号をメールにてお送りください。
  5. 到着から1週間以内に対策品を発送いたします。

注意事項

  • 対策品は標準キー配列が書き込まれた状態でお送りします。再度カスタマイズファイルを書き込んでください。
  • 製品お届け時の初期不良を除き、ハードウェア保証範囲は元々の期間(製品お届けから1ヶ月)に準じます。交換により使用できない期間は勘案されません。
  • プロダクトキーの変更はありません。