キー配列設計 と 書き込み を統合したソフトを開発中です

かえうち をカスタマイズするには、現状2つのソフトが必要です。(以前は名前が共通だったことを含めて)2つ使うことが分かりにくい、作業が面倒だとかねてから言われております。

  • キー配列を設計するWebアプリケーション「かえうちカスタマイズ」
  • カスタマイズ内容を かえうち に書き込むソフトウェア「かえうちライター」

カスタマイズから書き込みまでを統合

できたら2つを統合したいなぁと思って開発を進めており、統合させられる目処が立ちました。

Windows または macOS 上*1Linux 向けに開発するかは検討中です。で動作する単一のソフトウェア*2インターネット接続がないと動作しません。で、キー配列の設計から書き込みまでが一貫して行えます。基本的な操作は問題なく行えています。

今後細かい動作確認やカスタマイズファイル出力機能の実装などを進めていきます。

カスタマイズモードへの切り替えも不要に?

現在は書き込みをする際に、かえうち をカスタマイズモードに切り替える必要があります。この操作もできればなくしてしまいたいと思っています。

カスタマイズモード自体が無くなるわけではなく、書き込む際に かえうち にカスタマイズモードに切り替えるよう指令を送り、かえうち 自身がカスタマイズモードに切り替えるという手順を考えています。技術的にはできそうですが、こちらは未実装です。

今後の予定

現状の[Webアプリケーション+書き込みソフト]をどう扱うかはまだ決めていません。ブラウザからキー配列を参照できることには一定の価値がある*3フォーラムにアップロードされたカスタマイズファイルを直接見られる、キー配列設計にソフトウェアのダウンロードが不要など。と思っていますが、2種類の手段を共存させるのは開発コストを増大させます。

ご意見があれば是非フォーラムにご投稿ください → 【意見募集】キー配列設計 と 書き込みソフト の統合

注釈   [ + ]

1. Linux 向けに開発するかは検討中です。
2. インターネット接続がないと動作しません。
3. フォーラムにアップロードされたカスタマイズファイルを直接見られる、キー配列設計にソフトウェアのダウンロードが不要など。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください