プロモーションビデオを作成しました

「かえうち」で何ができるかを紹介するビデオを作成しました。

動画作成の大変さ

動画作成って手間と時間がかなりかかりますね。

何が一番苦労したかって、タブレットを立てることですよ! ビデオカメラからちょうど見やすい位置で、照明の反射がなく、安定して立てられるようにしなければいけませんが、肝心の撮影の段になってそもそもタブレット用スタンドを持っていないことが発覚。いやもっと早く気づくべきですね。

「スタンドのようなもの」を段ボールで作成して、見えない位置に設置しました。でも撮影中にだんだんタブレットが斜めになったりして大変でした。

6種類の動作デモは、ビデオカメラとキーボードの位置を変えずに撮影したので、後から問題が見つかっても撮り直しはできません。キーボードを固定した養生テープを剥がすときは小さな覚悟が要りました。

使っているキーボード

撮影に使っているキーボードは一般的なUSBキーボードです。

「なんでもない普通のキーボード」が欲しかったので、ハードオフに行きました。ジャンク品キーボード、なんと100円。裏のシールを見る限り、オウルテックの製品のようです。

ジャンク品なので一部のキーが反応しないのを覚悟しましたが、幸いなことにすべてのキーがちゃんと動いてくれました。

プロジェクトの進捗

クラウドファンディングのスタートに向けた資料作りがほぼ完了しました。


この記事は「かえうち」プロトタイプモデルを使って、Dvorak+飛鳥カナ配列で記述しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.