かえうちパートナー: NumLock ON/OFFの挙動

かえうち フォーラム ソフトウェア かえうちパートナー: NumLock ON/OFFの挙動

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 4 日前 kunchi さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4324

    kunchi
    参加者

    windows10で使用しています。
    かえうちパートナーにテンキーレスタイプのキーボードを接続しています。
    これとは別に、外付けテンキーをPCに直接接続しています。
    テンキーはNumLock非連動タイプです。
    この状態で、IMEをかな入力状態にして、テンキーで数値を入力すると、かえうちパートナーの表示は赤点が点灯したままなのですが、かえうちは英数入力になってしまいます。
    確認したところ、かな入力中にPCに直結したフルキーボードのNumLockを押すと、ON/OFFどちらであっても上記の現象が発生します。
    NumLOck非連動タイプのテンキーの場合、PCのNumLockがoff状態で数値を入力すると、NumLock On→数値→NumLock Offと入力されますので、同一の現象と思われます。
    NumLock ON/OFFで英数に切り替わらないようには出来ないでしょうか?

    #4328

    うぇぶしま
    キーマスター

    すみません、質問の意図がよく分かりません。

    テンキーで数値を入力すると、かえうちパートナーの表示は赤点が点灯したままなのですが、かえうちは英数入力になってしまいます。

    「英数入力になる」とは、IME OFF時のキー配列になるということでしょうか? それともIMEが英数入力モードに切り替わるのでしょうか? どのようなカスタマイズをしていて、その際のかえうちのLED表示(パートナーからの切り替え時にLED点灯/消灯を設定している場合)はどうなっていますか?

    かな入力中にPCに直結したフルキーボードのNumLockを押すと、ON/OFFどちらであっても上記の現象が発生します。

    PCがNumLockを受け取ると、かえうちパートナーが意図しない動作をするようだ、ということでしょうか?

    #4329

    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうちパートナーを動作させない状態ではどうなるかも試してみていただけますか。

    #4332

    kunchi
    参加者

    質問が下手で申し訳ありません。
    問題の現象ですが、IMEはかな入力モードのままで、かえうちの出力がIME OFFのキー配列になっています。
    そのため、NumLockでかえうちパートナーが意図しない動作をしていると判断しています。
    かえうちパートナーからのモード切替時に動くマクロでは、日本語・英数モードで配置面をそれぞれ対応する面に切り替えた後、最後にLEDをそれぞれON・OFFする設定にしています。
    かえうちパートナーを常駐解除すると、症状は発生しません。

    #4349

    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。状況が分かりました。
    IMEは何をお使いでしょうか?

    #4351

    kunchi
    参加者

    自宅ではATOK、会社ではMS IMEを使用しています。
    どちらでも、同じ現象が発生します。

    #4360

    うぇぶしま
    キーマスター

    現象確認しました。
    回避策はまだ見つかっていないので、もうしばらくお待ちください。

    #4372

    うぇぶしま
    キーマスター

    色々試してみたのですが、残念ながら今のところ良い回避策が見つかっておりません。
    申し訳ございませんが、現時点ではかえうちパートナーの制限事項とお考えください。

    #4373

    kunchi
    参加者

    了解致しました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。