キーボードのLED点灯を伴う動作について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー キーボードのLED点灯を伴う動作について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にうぇぶしまにより6年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2450
    203mmH
    参加者

    現在かえうちカスタマイズver5.1 + 内部プログラムver1.7の環境で利用させていただいております。
    (OSはWin10 x64、キーボードはFILCO Majestouch、かえうちの接続箇所は、モニタのUSBハブ)
    下記の問題が生じておりますが、類似の問題に遭遇された方はおられますでしょうか。
    ① NumLockキーがBackSpaceとして認識される。
     かえうちに書き込む設定には特段の変更を加えていない場合でも、NumLockがBackspaceとして動作しています。
    ② キーボード側のLEDが一つでも点灯する状態となるとかえうちが停止する
     (1)ユーザーMOD等を使用して、NumLockを割り当てたり(CapsLock+Backspaceに割り当てを試しました)
     (2)あるいは、ScrollLockキーを推したりすると、
     一瞬だけキーボード側のLEDが点灯したあと(その場合も、ScrollLockを推しているのにNumLockとScrollLockが同時に一瞬だけ点灯したりと挙動不審です)、
     かえうちの動作LEDが赤LEDだけけ点灯する状態となり、入力を受け付けなくなる。

    直感的には、キーボードのLEDが点灯するとかえうち本体が使用する電力が不足して誤動作しているか?
    と思っていますが、類似事例に遭遇された方はおられますでしょうか。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    #2455
    うぇぶしま
    キーマスター

    ① NumLockキーがBackSpaceとして認識される。

    NumLockキー及びNumLock LEDのあるキーボード(Majestouchではない)で試してみましたが、こちらでは期待通りNumLockモードがトグルされ、LEDも点灯/消灯しました。
    NumLockキーに別の機能を設定、あるいはBackSpaceキーに別の機能を設定した状態でNumLockキーを押すとどうなるか(どちらの設定に引っ張られるか)を試していただけますか?

    ② キーボード側のLEDが一つでも点灯する状態となるとかえうちが停止する

    LEDの点灯に連動して動作不良が起きるのであれば、電力不足という可能性はあり得ると思います。かえうち・キーボード・LEDの消費電力はいずれも小さいのでUSBの規格(500mA以下)を逸脱しているとは考えにくいですが、キーボードのLEDが点灯する際に電圧(USB規格は5V)が低下し、そのせいで かえうち あるいは キーボード が正しく動作しなくなっているのかな、と推測します。
    キーボードのLEDではなく、かえうち内蔵のLEDの明るさによって動作不良が起きるという報告はございます(→ 参考リンク (Twitter))。恐らく同類の問題でしょう。

    推測通りの問題の場合、ハードウェアを変更せずに解決すること難しいです。一方、キーボードのLEDが点灯しなくても良いのであれば、内部プログラムの変更でキーボードLEDを点灯しなくなるようにするのは可能です。キーボード上で状態が分からず多少不便にはなるでしょうが、入力できなくなる問題は回避できそうです。

    #2512
    203mmH
    参加者

    返信遅れ恐縮です。

    1点目につきましては、まだテストできておらず恐縮です。
    2点目につきましては、どうもLEDが点灯しないまま、NumLockオンとなっているようです。
    原因は不明ですが、さしあたりテンキー入力はできております。

    ただし、ScrollLockを連打するとやはりかえうちが動作を停止するようです。
    詳細がわかりましたら、追って報告いたします。

    #2552
    203mmH
    参加者

    続報ですが、添付の設定ファイルを書き込んだ状態で、
    NumLockキーを単体で押すと、Backspace(キーコードで言うと0x0E)が送られているようです。
    (環境は依然として「現在かえうちカスタマイズver5.1 + 内部プログラムver1.7の環境で利用させていただいております。(OSはWin10 x64、キーボードはFILCO Majestouch、かえうちの接続箇所は、モニタのUSBハブ)」
    のままです)

    jsonに書き出したファイルを見てみても、「____BackSpace」は配列面0のもともとのBackspaceと、
    配列面1のCapsLock+;に割り当てたものの2点しか見当たらず、全く原因不明ですが、
    思い当たる点などございますでしょうか?

    #2555
    うぇぶしま
    キーマスター

    前述の通り、原因の切り分け(NumLockのキー操作を誤認識しているのか、NumLockの出力がうまくいっていないのか)が必要です。
    添付のカスタマイズファイルでは、NumLockに「A」、BackSpaceに「B」が割り当てられています。これでNumLockを押した時に「A」「B」「BackSpace」のどれが入力されるのか試していただけますか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。