意図せずカナロックがかかる

かえうち フォーラム その他 意図せずカナロックがかかる

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 11 ヶ月前 sakane0958 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #964

    sakane0958
    参加者

    Excelベースのツールを日常業務に使っているのですが、キーボードショートカットを多用します。
    CTRL+SHIFT+WのようなCTRL+SHIFTを含むショートカットにより、日本語入力の制御がかかっているセル間の移動(日本語OFF→日本語ONが生じるケース)が発生すると、カナロックがかかってしまいます。
    (なお、かえうちパートナー for windows常駐しています。)

    だんだん再現状況がわかってきたのと、CTRL+SHIFT+かな で復旧できることがわかったので、対症療法はできるようになってきたのですが、できれば設定で根本的な解決ができたらなぁ、と思っています。

    #967

    うぇぶしま
    キーマスター

    Windows 10 64bit+Excel 2010+ATOK 2017 ではそのような現象に遭遇したことはありませんね……。
    まずは現象を確認したいので、再現環境を教えていただけますか?
     ・OS,IME,Excel のバージョン
     ・かえうちカスタマイズファイル(内部プログラム無しならここにアップロードできます)
     ・かえうちパートナーを停止しても発生するか

    #980

    sakane0958
    参加者

    ・Windows 10 64bit+Excel 2013+ATOK 2017
    ・カスタマイズファイル、添付しています
    ・かえうちパートナーを停止していると発生しません

    ショートカットキーCTRL+SHIFT+Wで動くマクロの動作について説明しておきます。
    O列(日本語入力オフ(英数モード)のセル)でCTRL+SHIFT+Wを押すと、S列(日本語入力オンのセル)に移動します。

    その際に、かえうちパートナーから出る「かな」とCTRL+SHIFTが合わさって、「CTRL+SHIFT+かな」が押された形になり、カナロックがかかるのであろう、と考えています。

    CTRL+SHIFT+Wのショートカットを変更して、CTRL+SHIFTが絡まないものにすれば回避できそうだな、と考えていますが、新しいショートカットを手に覚えさせるのも時間がかかるので、もしかえうちの設定でどうにかできるのであれば、そちらの方向性がありがたいです。

    #982

    うぇぶしま
    キーマスター

    この設定ではIME ON/OFFを受け取る度に「無変換」「ひらがな」などのキーが かえうち から出力されます。
    かえうちパートナーからIME ON/OFFの情報を受け取ったときに かえうち からキーを出力する必要はなく、配列面の切り替えだけで十分です。

    配列面切り替えとLED ON/OFFのみのマクロを追加したものを添付しましたので、参考にしてください。

    #989

    sakane0958
    参加者

    教えていただいた設定で、うまく動作するようになりました。
    ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。