意図せずカナロックがかかる

かえうち フォーラム その他 意図せずカナロックがかかる

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にsakane0958により6年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    sakane0958
    参加者

Excelベースのツールを日常業務に使っているのですが、キーボードショートカットを多用します。
    CTRL+SHIFT+WのようなCTRL+SHIFTを含むショートカットにより、日本語入力の制御がかかっているセル間の移動(日本語OFF→日本語ONが生じるケース)が発生すると、カナロックがかかってしまいます。
    (なお、かえうちパートナー for windows常駐しています。)

だんだん再現状況がわかってきたのと、CTRL+SHIFT+かな で復旧できることがわかったので、対症療法はできるようになってきたのですが、できれば設定で根本的な解決ができたらなぁ、と思っています。

うぇぶしま
    キーマスター

Windows 10 64bit+Excel 2010+ATOK 2017 ではそのような現象に遭遇したことはありませんね……。
    まずは現象を確認したいので、再現環境を教えていただけますか?
     ・OS,IME,Excel のバージョン
     ・かえうちカスタマイズファイル(内部プログラム無しならここにアップロードできます)
     ・かえうちパートナーを停止しても発生するか

sakane0958
    参加者

・Windows 10 64bit+Excel 2013+ATOK 2017
    ・カスタマイズファイル、添付しています
    ・かえうちパートナーを停止していると発生しません

ショートカットキーCTRL+SHIFT+Wで動くマクロの動作について説明しておきます。
    O列(日本語入力オフ(英数モード)のセル)でCTRL+SHIFT+Wを押すと、S列(日本語入力オンのセル)に移動します。

その際に、かえうちパートナーから出る「かな」とCTRL+SHIFTが合わさって、「CTRL+SHIFT+かな」が押された形になり、カナロックがかかるのであろう、と考えています。

CTRL+SHIFT+Wのショートカットを変更して、CTRL+SHIFTが絡まないものにすれば回避できそうだな、と考えていますが、新しいショートカットを手に覚えさせるのも時間がかかるので、もしかえうちの設定でどうにかできるのであれば、そちらの方向性がありがたいです。

うぇぶしま
    キーマスター

この設定ではIME ON/OFFを受け取る度に「無変換」「ひらがな」などのキーが かえうち から出力されます。
    かえうちパートナーからIME ON/OFFの情報を受け取ったときに かえうち からキーを出力する必要はなく、配列面の切り替えだけで十分です。

配列面切り替えとLED ON/OFFのみのマクロを追加したものを添付しましたので、参考にしてください。

sakane0958
    参加者

教えていただいた設定で、うまく動作するようになりました。
    ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。