特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について

このトピックには30件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 ヶ月、 1 週前 koikekk さんが最後の更新を行いました。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全31件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1968

    mariepix
    参加者

    ツイッター(https://twitter.com/kaeuchi/status/960063520447475712)で報告した件についてです。

    取り急ぎカスタマイズファイルを添付しますが、サンプルの 英字配列 -> 標準 を読み込んだだけで特に弄ってはいません。
    詳しい症状については追記します。

    #1970

    うぇぶしま
    キーマスター

    アップロードありがとうございます。

    現象切り分けのために、キー配列設定で問題の起きるキーと起きないキーを入れ替えて、現象がどちらに付いていくかを試していただけますか?(例として[K]と[1]を入れ替えたものを添付します。)

    #1972

    mariepix
    参加者

    (追記)
    症状について、正確には「特定のαキーを押しながら特定のβキーを押すと βαββ と入力される」というものです。
    これは配列に関係なく物理キーに依存して発生します。

    すべての組み合わせを確認したわけではありませんが、今のところα=k, xの2通りを確認しており、
    βについてはαによってそれぞれ違う組み合わせがあるようです。
    α=x の場合 β=mnopqrstuvw
    a=k の場合 β=abcdefghij
    今のところ以上を確認しています。

    具体例を挙げると、xキーを押しながらmキーを押すと xmxx と入力され、xキーを押しながらaキーを押した場合は xa と正常に入力されます。

    環境:
    Windows10Home かえうちカスタマイズ2.2 内部プログラムver1.7

    • この返信は10 ヶ月、 1 週前に  mariepix さんが編集しました。
    #1974

    mariepix
    参加者

    いま確認したところ、1キーもxキーと同様、mnopqrstuvwと同時押しした場合に複数入力されるようです。

    2キーとkキーの配列を入れ替えたうえで ka(物理キー)を同時押ししてみたところ、2a22 と入力されました。
    2a(物理キー)を同時押しした場合は正常に ka と入力されました。

    • この返信は10 ヶ月、 1 週前に  mariepix さんが編集しました。
    #1976

    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。キー操作の認識段階での問題のようですね。

    その現象は[k押す→a押す→a離す→k離す]または[k押す→a押す→k離す→a離す]とゆっくり打鍵した場合でも起きますか?
    ゆっくりでも起きる場合、「kakk」の4文字はそれぞれ[k押す→a押す→a離す→k離す]のどのタイミングで表示されますか?

    #1977

    nmyo
    参加者

    mariepixさんと違う現象かもですが、こっちの環境で複数入力される現象はキーを押しながら他のキーを離すと離したキーが入力される現象です……。

    組み合わせのパターンがよく分からないのですが、例をあげると
    QWERTYの位置で「dfk」を入力する場合、
    「df」を押しながら「k」を押して、
    「k」を押しっぱで「d」を離すと「dffk」が入力される
    または
    「k」を押しっぱで「f」を離すと「dfdfk」が入力される

    正確に「dfk」を入力するには「k」を押す前に「d」を離す必要がある。

    かえうちなしだと複数入力される現象はないです、かえうちに接続してる時だけ……。

    キーボードはUnicompの101キーボード(UNI041A)です。

    #1978

    mariepix
    参加者

    >その現象は[k押す→a押す→a離す→k離す]または[k押す→a押す→k離す→a離す]とゆっくり打鍵した場合でも起きますか?
    発生します。
    この場合、[a押す]の段階で akk が入力されます。

    [k押す]k[a押す]akk[a離す][k離す]
    [k押す]k[a押す]akk[k離す][a離す]

    となり、どちらも kakk が入力されます。

    #1979

    mariepix
    参加者

    nmyoさんの投稿を見てこちらでも試してみましたが、こちらの環境(東プレRealforce108US)では「離した段階で入力される」という現象は発生しません。

    [d押す]d[f押す]f[k押す]k
    [f押す]f[d押す]d[k押す]k

    と正常に入力され、その後どの組み合わせでキーを離しても新たに入力されることはありませんでした。
    あくまで「kが押された状態でd, fを押すとdkk, fkkが入力される」という、当初と同じ現象のみを確認しています。

    ちなみに再現を簡単にするためにOSのプロパティでキーリピート開始の待ち時間を最長にしています。

    #1980

    うぇぶしま
    キーマスター

    >nmyo さん
    ご報告ありがとうございます。
    現象を見る限りでは mariepix さんとは別の問題のように思います。
    メンブレンキーボード特有の問題(3キーの組み合わせによっては同時押しが認識できない)に起因して、実際には離していないキーが一旦離したものとして処理されているのかもしれません。

    >mariepix さん
    ありがとうございます。問題の概要は分かったので、原因を調査してみます。

    #2189

    goto
    参加者

    他のトピックス
    「特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について」
    と似ている気がしますが、報告します。

    ●現象
    「yo」と打つと「yoyy」と入力されます。
    試しにや行を打ってみると「yayiyuyeyoyy」と入力されます。
    ゆっくり打てば正しく入力されますが、
    私の通常のスピードで打つとほぼ確実に発生します。
    なお「かえうち」を使用しなければ発生しませんでした。

    この文章を書いている間でも発生しました。
    ・「入力」→「にゅうりょyyく」
    ・「使用」→「しよっゆ」
    ・「行」→「ぎょっゆ」

    ●使用キーボード
    ・HHKB初代(PS2→USB変換)
    ・HHKB Pro2 Type-S

    ●使用カスタマイズファイル
    ・サンプル集 英字配列 標準
    ・サンプル集 英字配列 JIS記号配置
    ・自作 JIS記号配置を少し修正したもの(添付)※試行錯誤中なのでちょっと恥ずかしい

    #2194

    goto
    参加者

    今までUSB3.0から延長ケーブルで「かえうち」につないでいましたので、
    念のためUSB2.0ポートでも試してみましたが現象は変わりませんでした。
    HUBは使っていません。
    また他のキーボード(DELL製のJISとUSの2つ)も試してみましたが同じでした。

    他の方が起きていないのでしたら、キーの離すタイミングなど、私の打ち方の
    癖かも知れません…
    r,y,oと一字ずつ打てば現象は起きませんので。

    #2196

    うぇぶしま
    キーマスター

    問題を切り分けるために、テスト用のプログラムを用意いたしました。お手数ですが、テストしていただけると助かります。

    [テスト方法]
    かえうちカスタマイズの設定名に「###KEYSTROKETEST###」と入力して [書き込む] を押してください。専用のカスタマイズファイルが書き込まれます(カスタマイズ内容は無視されます)。通常のキー配列に戻す際は、かえうちカスタマイズ で通常の手順で書き込んでください。

    • F1キー以外は標準キー配列です。
    • F1キーを押すと、かえうち が認識しているキー操作のログが文字入力として出力されます。メモ帳などを開いてからF1を押してください。
    • ログが表示されるのは、A~Zキーのみです。他のキー操作ログは表示されません。

    「QWE」と順に押したときのログは以下のようになります。
    Key U/D msec
    [Q] D 0
    [Q] U 120
    [W] D 280
    [W] U 380
    [E] D 530
    [E] U 650

    認識がキー操作通りで、出力がおかしいのであれば、かえうちの内部処理に何らかのバグがあるのだと思います。
    認識がおかしいのであれば、キーボードと何らかの相性問題が起きているのだと思います。解決できるかは内容次第となります。

    #2216

    goto
    参加者

    タイトルを間違えていました。すみません。
    「「yo」と打つと「yoyy」と入力されてしまう現象について」でした。
    最初の投稿の内容通り「yo」だけで「yoyy」となるのですが「ryo」でテストして
    しまったため「ryo」で続けます。

    残念ながら「###KEYSTROKETEST###」で書き込むと、何度やっても「ryo」と入力され、
    現象は発生しませんでした…

    でも、私の打ち方の癖がわかった気がします(すべて初代HHKB)。

    ●パターン①(ほとんどがこのパターン)

    
    Key U/D msec
    [R]  D     0
    [Y]  D    40
    [R]  U    50
    [O]  D    60
    [Y]  U    80
    [O]  U   110
    

    ●パターン②

    
    Key U/D msec
    [R]  D     0
    [R]  U    80
    [Y]  D   100
    [O]  D   140
    [Y]  U   160
    [O]  U   230
    

    ●パターン③

    
    Key U/D msec
    [R]  D     0
    [Y]  D    20
    [O]  D    60
    [R]  U    70
    [Y]  U    80
    [O]  U   110
    

    サンプル集にある「うぇぶしま飛鳥」以外のすべてのカスタマイズファイルを
    試してみましたが、私の打ち方だと以下のように2文字余計に文字入力されました。
    ・ryoyy … 以下と「うぇぶしま飛鳥」以外のサンプル
    ・r[i[[ … 「NICOLA (Space・変換・orz日英)」
    ・pfrff … 「Dvorak」

    もしやと思い、「###KEYSTROKETEST###」で書き込んだ後、それをファイルに保存して
    できた「key-stroke-test.kaeuchi」(設定名:標準)を書き込んでみましたが、
    「ryoyy」となる現象は起きました。

    難しそうな気がしてきましたが、よろしくお願いします。

    • この返信は9 ヶ月、 3 週間前に  goto さんが編集しました。
    • この返信は9 ヶ月、 3 週間前に  goto さんが編集しました。
    • この返信は9 ヶ月、 3 週間前に  goto さんが編集しました。
    • この返信は9 ヶ月、 3 週間前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    #2222

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。

    もしやと思い、「###KEYSTROKETEST###」で書き込んだ後、それをファイルに保存して
    できた「key-stroke-test.kaeuchi」(設定名:標準)を書き込んでみましたが、
    「ryoyy」となる現象は起きました。

    とあるので、今回のテスト用に作成した内部プログラムでは問題が発生しないようですね。単純なバグではなさそうです。
    現在公開中の1.7と今回のものは、ログの印字機能以外は同一です。一応変更は最小限にしましたが、そこに何らかの変化が発生したのかもしれませんし、もっと確率的な何かかもしれません。

    次のテストの準備ができましたら、またお知らせいたします。

    #2223

    mariepix
    参加者

    他トピックのgotoさん同様、###KEYSTROKETEST### を読み込んだ状態においては前述の症状は発生しないようです。
    いくつかパターンを試してみましたが、キー入力、文字出力、ログ出力は一致していました。

    #2224

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。
    おそらく同じ原因の問題なのでしょうね。
    現象発生のトリガーと、どうすればこちらで再現できるか引き続き調査いたします。

    #2227

    goto
    参加者

    調査していただきありがとうございます。
    とりあえず「yo」だけ気を付けて打って回避します。
    また、こちらでも他の環境でも起きるかどうか調べてみたいと思います。
    よろしくお願いします。

    #2241

    goto
    参加者

    他のPCに繋いでも起きました。
    あと「y」が絡むと必ず起きるのかと思っていましたがそうでも無いようでした。

    yqyyyqyqyqyqyqyyyqyyyqyyyqyyyqyyyqyyyqyyyqyy
    ywywywywywywyyywywywyyywywywywyyywyyywyyywyy
    yeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeye
    yryyyryryryryryryryryyyryryryryryryryryyyryr
    ytyyytytytytytytytytytytytytytytytyytytytyyy
    yuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyy
    yiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyi
    yoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyy
    ypyyypypypypyyypyyypypypyyypypypyyypypypyyyp

    参考にはならないと思いますが。
    よろしくお願いします。

    #2251

    うぇぶしま
    キーマスター

    同一の問題である可能性が高いので、2つのトピックを統合いたしました。

    前回のテストでは問題が発生しなくなったとのことでしたので、そのバージョンをベースに2つの内部プログラムを作成しました。

    • 1.8 β1 (1.8.0100):key-stroke-testからF1キーによる印字だけをなくし、キー配列を編集できるようにしたもの。両Shift+3でログ印字が可能。
    • 1.8 β2 (1.8.0201):β1からログの記録をなくしたもの。両Shift+3を押すと空のログが印字される

    かえうちカスタマイズ 右上の内部プログラムのバージョン表記で書き込むバージョンの切り替えが可能です。他のバージョンと同様、両Shift+9で現在書き込まれているバージョンの確認ができます。

    大変お手数ではございますが、結果をお知らせいただけると助かります。

    #2252

    mariepix
    参加者

    お疲れ様です。

    サンプル集のDvorakを読み込み、内部プログラムを1.8 β1に切り替えた上で書き込んだところ、Dvorak配列が適用されたうえで前述の症状が発生しないことを確認しました。(1.8 β2も同様)

    ただ、1.8 β1, 1.8 β2両方において、QWERTY配列でいうWキーを押すと割り当てにかかわりなく * が出力されるようになっているようです。(?)

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全31件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。