「HHKB PRO HIBRID」でのキー割当の件

かえうち フォーラム キー配列 キー配列全般 「HHKB PRO HIBRID」でのキー割当の件

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    kotaniyukio
    参加者

「キーボードの形状」HHKB PROJPで使用不可となっているキーに、HHKB PRO HIBRIDキーボードでの左右の ”Fun” に相当するキー(上から5行目、左から1列目と10列目のキー)の機能を(具体的には Control の機能を)割り当てたいのですが、可能でしょうか。

添付ファイルのとおり、「キーボードの形状」HHKB PROJPを使ってカスタマイズして、HHKB PRO HIBRIDキーボードで使用しており、現在、このキーボードの既定の刻印のある ”右Opt/Alt” キーに ”Control” キーの機能を割り当てているその機能を、”Enter” キーの機能を割り当てるのと、交替的に、現在このキーボードの既定の刻印のある ”右Fun” キー(HHKB PROJPで使用不可となっているキー)に ”Control” の機能を割り当て使いたいと考えています。

うぇぶしま
    キーマスター

Fnキーの機能を他のキーに割り当てたいのでしょうか? それとも、FnキーにFnキー以外の機能を割り当てたいのでしょうか?
    前者であれば、ユーザーMODで擬似的にFnとほぼ同じキーを作ることができます。
    後者はできません。HHKBからUSBにキー操作が出力されるのはFnキーに他のキーを組み合わせて押したときであり、Fnキーの押下自体はUSBに何も出力されないためです。

うぇぶしま
    キーマスター

HHKBのキーマップ変更ツールでFnキーを希望する場所に移動できれば、そちらと かえうち を組み合わせることで希望するキー配列にできるかもしれません。

kotaniyukio
    参加者

ご連絡ありがとうございました。

#6451での後者です。#6453をテストしてみます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。