既定のキー配列への追加募集

かえうち フォーラム キー配列 キー配列全般 既定のキー配列への追加募集

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    うぇぶしま
    キーマスター

かえうちの設定は非常に複雑かつ難解です。作者自身も承知しております。
    だからといって、設定を単純にするために機能を減らしたくもありません。

ただ、多くのユーザーは全てを把握して完全オリジナルキー配列を使いたいわけではなく、いわゆる「大手キー配列系」のどれかを、そのまま、あるいは少しだけ変更して利用したいでしょう。
    そのために「既定のキー配列」を用意していますが、現在の「既定のキー配列」は、JIS記号配置、NICOLA(右手1列ずらし含む)、月配列、新下駄(未完成)、私が使っている「うぇぶしま飛鳥」 の5種類しかありません。

そこで、「既定のキー配列」に追加したいキー配列を募集いたします。

条件は以下の2つ。
     ・かえうち で実装可能(微妙な場合はご相談ください)
     ・自分以外にユーザーが見込める(私の うぇぶしま飛鳥 は開発者特権です)

ここへのキー配列の掲載は必須ではありませんが、カスタマイズファイルを添付するか、キー配列が書かれた外部リンクを貼っていただけると助かります。
    応募のあったキー配列から、需要、使う機能、系統のバランス(同じ系統ばかりにならないように)などを考慮して、「既定のキー配列」に掲載するキー配列を選びます。

うぇぶしま
    キーマスター

Dvorakを追加しました。

tken
    参加者

新JIS配列(JIS X 6004)の設定ファイルを作ってみました。
    配列好きの間では(おそらく)定評のあるセンターシフト方式にしてみました。
    スペースキーと文字キーの同時押しでシフト面が入力されます。
    シフト操作に親指を使いますが連続シフトが有効な点はNICOLAと異なります。
    サイドシフトでアルファベットが入力されるのでこれはこれでアルファベット混じりの文章が打ちやすくて良いと思います。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます! 新JISを既定の配列に追加しました。
    (他配列との一貫性のためにIME操作系の設定を変更しました。)

SPACY
    参加者

NICOLA配列の、無変換・変換の配列と、スペース・変換の配列を、内包して、特定のキーで、切り替えるレイアウトがあると便利だと思いますが。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

ちょうど別スレッド(かえうちAll In One)でそのようなキー配列を作成する話題が上がっていたので、[既定のキー配列] に追加してみました。

NICOLA (親指キー変更可)
    ・初期状態は「NICOLA (無変換・変換)」
    ・Pauseキーを押すたび、「NICOLA (無変換・変換)」と「NICOLA (Space・変換)」が切り替わる
    ・切り替わり時にどちらの設定になったか分かるよう、「Muhen/Hen」または「SPC/Hen」が文字入力される
    ・「NICOLA (無変換・変換)」のときのみ、かえうちパートナーでのIME状態同期機能が利用可能

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。