旧NICOLA(変換・無変換)用のキートップ作れませんか?

かえうち フォーラム おやうちくん 旧NICOLA(変換・無変換)用のキートップ作れませんか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4523
    hmktf
    参加者

    PFU PD-KB420W日本語用キーボードを
    旧NICOLA(変換・無変換)で使ってます。

    左親指をスペースにするか無変換にするかは人によって違います。
    好みや慣れの問題でしかないのですが,
    スペースキーを多用する場合は両手で使える中央が便利だったりします。

    私はデスクは外付けキーボード,出先はノート(エミュレータ)のみで
    使い勝手の連続性も理由なのですが,
    左親指を無変換にする設定に慣れきってます。

    無変換,スペース,変換キーを同じ長さのキートトップ
    なんてのは無理でしょうかね。
    (あるいは変換・無変換が他のキーの1.3-1.5倍程度)

    親指キーを変換・無変換に割り当ててる人も多そうなんですが
    需要ないですかね。

    #4582
    うぇぶしま
    キーマスター

    技術的にはあまり難しくありません。新スペースキーの強度がやや落ちるでしょうが、作れなくはないと思います。
    問題は需要があるかですね。数十個売れそうなら、作ってもいいかなと思います。なお、3キー分になるので価格は今よりも上がります。

    3キーを同じ幅にするのは、左右親指キーの用途的に中途半端に思うので、作るなら以下のような感じでしょうか。
    元のキートップ:1u – 2.5u – 1u
    現おやうちくん:1u – 1.75u – 1.75u
    無変換-変換案:1.75u – 1u – 1.75u
    (無変換 – スペース – 変換 の並びで、1uは文字キー幅)

    欲しい、買いたいと思う方は返信を投稿してくださると助かります。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。