親指シフト配列でZキーにピリオドを割当てたい

かえうち フォーラム キー配列 日本語キー配列 親指シフト配列でZキーにピリオドを割当てたい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkojionoにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    kojiono
    参加者

かえうち導入以来、親指シフト環境を様々な環境で構築しやすくなり、便利に使わせて頂いています。

最近になって気づいたのですが、MacBook AirでLacailleを使って構築している親指シフト環境で入力した場合は、Zキーにピリオドを割当てることができています。 
     一方、かえうちでZキーにピリオドを割当てたつもりなのですが、。(句点)になってしまいます。(使っている設定ファイルを添付します)
     ATOKの設定なども関係しているのかとも思いますが、同じATOKの設定でLacailleでの親指シフト環境でZキーを単独打鍵することでピリオドが入力できています。

かえうちの設定、ATOKの両方の設定を見直すべきなのだと思いますが、どの部分の設定を変えればよいか分かりませんでした。
       何か参考情報でもけっこうですので、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• このトピックはうぇぶしまが5年、 5ヶ月前に変更しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

(トピック位置はこちらで問題ありません。重複していた投稿を整理いたしました。)

「。」と「.」を打ち分けられないのは、かえうち(正確にはOSとUSB HID)の仕様です。
    かえうち はキーボードとして振る舞うので、キーボード操作で入力できる記号しか入力できません。エミュレーター等を使わない通常のキーボード入力では「。」と「.」あるいは「、」と「,」を打ち分けることはできず、IME(ATOKやGoogle日本語入力など)の設定でいずれか一方のみを入力できます。キーボード操作でできない以上、かえうち でも句点とピリオドのいずれか一方しか入力できません。
    Lacaille等のエミュレーターはソフトウェアなので、OSに記号を指定して入力することができますが、かえうち のようなハードウェア方式では句読点記号の打ち分けは基本的にできません。

ただし、Windowsにおいては「かえうちパートナー」を常駐させることで記号の打ち分けができるようになっています。これについてはマニュアルをご覧ください↓

[Windows] 記号を明示的に指定

kojiono
    参加者

うぇぶしま様
    投降の編集整理どうもありがとうございました。どうやら、ブラウザの拡張機能のAuto Pagerがオンになっていると表示が乱れて、別のスレッドと合体したように表示されていたので、私が混乱してしまったみたいです。お手数かけました。

また、早速の返信ありがとうございます。
    Zキーにピリオドを割当てられないのは仕様とのこと了解しました。
    久しぶりにノートで、Lacaille環境での親指シフト入力をしたところZキーでピリオドが入ったので、設定次第で何とかなるのかな?と思い、質問させて頂いた次第です。

どうもありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。