Apple JIS キーボード NICOLA

かえうち フォーラム カスタマイズファイル共有 Apple JIS キーボード NICOLA

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    tarotoriatama
    参加者

Apple JIS キーボード A1242 にて、動作確認ができているNICOLA配列です。
    [既定のキー配列]のNICOLA(Space・変換)をベースに、
    ・かえうちのモード切り替えのために、下の[マクロ]タブの「マクロA英数」と「マクロAかな」をそれぞれ「英数」キーと「かな」キーに設置
    ・左シフト→英数/右シフト→Spaceのために、「同時押しMOD0」と「同時押しMOD1」をそれぞれ「英数」キーと「Space」キーに配置
    ・数字キーの親指シフト(左右とも)で記号入力を追加
    したものです。MacBookProでは想定した動作を確認できています。

しかし・・・iPadでは、記号入力ができません。なんか微妙にUS配列で認識されている感じがします。
    (そういえば、それがiOSの特徴だった気が・・・)
    ということで、習作というレベルですが、後学のため、一応アップします。

参加者

【初心者歓迎】スレッドの
    「今日から設定開始。英数キーボードの問題などを解決したい」トピックに解決策が書いてありました。

両Shift+「1」で、かえうちを US出力モードに変えたところ、意図した記号が出力されました。
    ありがとうございます。

※APPLE純正のキーボードなのにUS出力になってるなぁ・・・

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    iOSでJISキーボードをキートップ通り入力できるのは、Apple純正JISキーボードを直接接続した場合のみです。かえうちを繋ぐと、iOSからはかえうちが接続されているようにしか見えないので、他の社外キーボードと同様にUSキーボード扱いになってしまいます。
    仰っているとおり、両Shift+1でUS出力モードに切り替える必要があります。

参加者

前回の「MacJIS_NICOLA.kaeuchi」は数字キーの割り当てがちゃんとなされていませんでした。

また、かえうちのモードの日本語モードから英数モードへの切り替えが
    「英数」キーのバッティングでできなかったので、

それをCapsLockに割り当てたものを再アップしておきます。

うぇぶしま
    キーマスター

また、かえうちのモードの日本語モードから英数モードへの切り替えが
    「英数」キーのバッティングでできなかったので、

「同時押しMOD0」の単独押しに「マクロA英数」を割り当てれば良いと思います。

テストしたわけではありませんが、これだと英字モードでの記号がキートップ通りに入力できないと思います。既定のキー配列の「JIS記号配置」を参考に記号を設定する必要があります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。