apple Magic Keyboard でControlキー・Shiftキー・optionキー・Commandキー(左右どちらも)だけが無反応になる

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー apple Magic Keyboard でControlキー・Shiftキー・optionキー・Commandキー(左右どちらも)だけが無反応になる

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    mono96
    参加者

apple Magic Keyboard JIS 配列を、iPadPro・もしくはMacへ、USBケーブルにて接続し、かえうちでカスタマイズしようとトライしています。

添付のカスタマイズファイルにて、文字入力は問題なく入力できるようになったのですが、

Controlキー・Shiftキー・optionキー・Commandキー(左右どちらも)だけが、かえうちを接続すると、キーコード出力がなくなってしまいます。直接MacとMagic KeyboardをUSBケーブルで接続すると、キーコードを確認できます。この場合、かえうちのどの設定を変更すると良いのでしょうか?

なお、Magic KeyboardのCapsキーは、Controlキーとして認識されています。症状は、iPadもMacも同じです。Macにてキーボードイベントをチェックしましたが、無反応になっています。

せめて、英字入力中のShiftキーでの大文字アルファベットだけでも入力できるようなってくれると実用できるのですが、対策を教えていただけると嬉しいです。

うぇぶしま
    キーマスター

Apple Magic Keyboard での利用については以下に報告がございます。修飾キーに関係しそうな問題なので、関連がありそうです。
    [フォーラム] アップルマジックキーポードでのUSB利用について

まずは、修飾キー操作のどこで問題が起きているのか、切り分けをしていただけますか?

• CtrlやShiftなどのキーに赤LED ONを割り当てて、キー操作を かえうち が認識しているか試してください。
    • Aキーなどのすでに操作できているキーに「左Shift+A」や「左GUI(Command)+A」などを割り当てて、かえうち による修飾キー操作をMac/iPadが認識しているか試してください。

よろしくお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。