iPadと外部キーボードで余分な”改行”が入ってしまう問題

かえうち フォーラム 対応機種 対応システム/OS iPadと外部キーボードで余分な”改行”が入ってしまう問題

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にKm97により4年、 1ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    Km97
    参加者

iPadに外部キーボードをつないで日本語入力を行う際、「Enter」キーでかな文字を確定させようとすると、余分な”改行”が入ってしまうことがある。かなりな頻度で出現し外部キーボードの実用性を損なっている。

・かな入力を打鍵した直後に確定のため「Enter」キーを打鍵すると、”改行”されてしまう。さらに、入力したかな文字が消去された上 ”改行”されることもある。

・対策は「Enter」キーをゆっくり(変換候補が表示されてから)打鍵する、しかないようだ。

iPad mini4(iOS13)と外部キーボードを有線でつないだときに生ずることを確認している。
    (Bluetoothキーボードでもおきるようだ。)

そこで、「かえうち」を使って、「Enter」キーを打鍵したときに、一瞬休止が入ってからEnterが入力されるようにしてみた。

「Sleep200ms」→「Enter」となるマクロを「Enter」キーに割り当ててみただけの簡単なもの。

このマクロで問題の発生頻度は少なくなった。Sleep時間がどれくらいが適当なのか検討してみている。10ms 20msでは短すぎるようだ。iPadmini4は古いので最新のiPadならSleep時間をあまり長くとらなくてもいいのかもしれない。

この問題の解決方法がわかる方いらしたら教えてください。

Km97
    参加者

iPadOS 13.4からライブ変換に対応したので、Enterキーを押す回数をへらすことができます。「かえうち」の工夫なくてもEnterで余分な改行が入ってしまう問題が緩和しているかもしれません。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。