macOS Big Surでの不具合

かえうち フォーラム 対応機種 対応システム/OS macOS Big Surでの不具合

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    JayGouraNitai
    参加者

お世話になります。
    MacOSにセキュリティの問題ありとのネットニュースを見て、”Big Sur”にアップデートしました。そしたら、私が使っている親指シフトキーボードFMV-KB232の親指左無変換の機能が使えなくなり、カタカナ変換ができなくなってしまいした。どのようにしたらいいでしょう? 解決法をご教示お願いします m(_ _)m

うぇぶしま
    キーマスター

「親指左/無変換キーでカタカナ変換ができない」ということですか?
    かえうちの設定では無変換キーの単独押しに何を割り当てていますか?
    IMEは何をお使いで、どのような設定にしていますか?OSのアップデートでIMEが別のものに切り替わった、IMEのプロファイルがリセットされたなどは起きていませんか?

JayGouraNitai
    参加者

うぇぶしま様、
    すみません。私、どこに質問したのか分からなくなっちゃって、お返事がすっかり遅くなってしまいました。
    申し訳ございませんm(_ _)m
    はい、そうなんです。「親指左/無変換キーでカタカナ変換ができない」んです。
    IMEは、ATOK2017です。
    設定っていうか、使用しているかえうちファイルは、
    “NICOLA (KB232_ThumbTouch)@2018-08-27 15.14.kaeuchi”です。
    ネットで、MacOSにセキュリティの問題があるとのニュースを見て、BigSurにアップデートしたのですが、
    親指左/無変換キーでカタカナ変換ができなくなってしまいました。
    ご指導、宜しくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

以下ご確認いただけますか。

• かえうちを接続せずに無変換キーを押したときはカタカナ変換できますか。
    • かえうちに無変換キーは認識されていますか。(無変換キーの出力にアルファベットのAなどを設定すれば確認できます。)
    • かえうちのカスタマイズで無変換キーの単独押しの出力に無変換キーは設定されていますか。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。