ファームウェア3.2更新後の日本語入力不具合

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー ファームウェア3.2更新後の日本語入力不具合

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にDSKにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    DSK
    参加者

現在、かえうち2+ファームウェア3.2で使用中ですが、ファームウェア更新後に以下の現象が発生します。

・自分の設定した一発入力で「びょ」と入力しようとすると、「bくぉ」と入力されてしまう(ぴょやひょは問題ない)

自分の環境の問題なのか、ファームウェアの問題なのかまだ切り分けが出来ていませんがご報告しておきます。

DSK
    参加者

たった今、ファームウェア3.0に戻したところ、正常に「びょ」と入力できました。
    3.2に更新すると「bくぉ」になってしまいます。
    ファームウェアが関係していることは間違いなさそうです(パソコンの再起動を挟んで2回上記の検証を繰り返して現象が再現されることを確認しました)。
    しばらく3.0に戻して様子を見ます。

なお、3.2に更新してから勝手にワンキーの連続入力が発生したり、入力したキーの取りこぼしが多発している気もします(※これはキーボードの不具合の可能性も疑っていますので検証を進めて確信が持てたら再度投稿します)。

DSK
    参加者

ファームウェアのバージョンの差異による当方環境(windows10 1909、かえうち2)の不具合をご報告しておきます。

【3.0】
    ・使用中に突然キーボードからの入力が不可になる(キーボードの取り外し付け直しで回復する)。3.2にするとこの現象は発生しなくなる。

【3.2】
    ・「びょ」の入力が「bくぉ」になってしまう。3.0にするとこの現象は発生しなくなる。
    ・使用中に突然、直前の入力に使用したいずれかのキーが連続入力になってしまう(※入力に使用したキーが「K」キーだったとすると、不具合発生時に「kkkkkkkk」と勝手に自動入力が続く状態になりキーボードを抜く以外に入力を止められなくなる)。この連続入力が発生するキーは特定のキーではなく毎回異なる。3.0にするとこの現象は発生しなくなる

現在、当方の環境で確認できている不具合と思われる現象は以上です。
    3.0で発生していた突然入力不可になる現象と3.1で発生していた誤変換になる現象は3.2で解消されていたのですが、3.2で新たに発生している(と思われる)不具合の方がダメージが大きいため、当面は3.0で様子見します。

うぇぶしま
    キーマスター

詳細なご報告ありがとうございます。ご不便おかけしまして申し訳ございません。

カナ文字の問題について、こちらでも同様の現象の発生する個体が見つかり、テスト中のファームウェア3.3にて問題が解消しております。テスト完了次第、近日中にリリースする予定でございます。
    万が一3.3においてもカナ文字の問題が解消しない場合は、ハードウェア不良の可能性もございますので本体交換対応をさせていただければと存じます。
    キー入力が停止しなくなる問題についても3.2で発生するか、3.3で解消するか共にテストいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ファームウェア 3.3 をリリースいたしました。お試しください。

DSK
    参加者

本日ファームウェア3.3を適用し、「びょ」が正常に出力されることを確認しました、ありがとうございます。
    連続キー入力や入力の取りこぼしについては、依然キーボード自体の不具合の可能性を捨てきれていないため、しばらく様子見します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。