141F

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 蜂蜜小梅配列 #2388
    141F
    参加者

    早速のご対応、ありがとうございます。

    私もサンプル集の蜂蜜小梅配列を使ってみます。

    個人的には[半角/全角]キーで IME を on/off トグルさせて使いたいので、

    • 赤LED on/off トグル
    • かな⇔英数 トグル

    の実現を要望として掲げておきます。長い目でお待ちしております。

    返信先: 蜂蜜小梅配列 #2372
    141F
    参加者

    うぇぶしまさん、誠実なご対応に感謝します。

    ★サンプル集への収録について
    かえうち用の蜂蜜小梅配列カスタマイズファイル@141F公式版は、#1495に記したように

    • [ひらがな]キーでオン
    • [半角/全角]キーでオフ

    で作成しています。
    106/109キーボードで親指キーとして打鍵する[無変換][スペース][変換]の3つのキーを、IME on/off の動作と無縁の状態にしていただけるならば、サンプル集にどのように収録するか、うぇぶしまさんの裁量にお任せします。

    ★カタカナ変換
    OASYS のカタカナ変換をよくよく思い出してみたところ、

    • 「かたかな」と入力して、変換する前に[無変換]キーを一度押す⇒ひらがな変換
    • 「かたかな」と入力して、変換する前に[無変換]キーを二度押す⇒カタカナ変換

    が正しい動作でした。お詫びして訂正します。

    それを踏まえて現在の私は、

    • 「かたかな」と入力して、[変換]キーを押す⇒片仮名変換
    • 「かたかな」と入力して、変換する前に[スペース]キーを押す⇒ひらがな変換(正確に言えば、全確定)
    • 「かたかな」と入力して、変換する前に[無変換]キーを押す⇒カタカナ変換

    と IME をカスタマイズしています。

    ★Windowsの[全角半角]キー(ON/OFFトグル)が使用可能。
    これは知りませんでした。赤LED on/off トグルをどのように定義したらいいのかも含めて、別トピで具体的に教えてください。

    返信先: 蜂蜜小梅配列 #2353
    141F
    参加者

    [D:]で「ぽ」が入力できない不具合がありました。26面を修正しています。

    うぇぶしまさんにお願いと要望があります。

    [無変換]キーを IME off に定義すると、副作用が大きすぎます。

    私自身は[無変換]キーに IME の変換中の動作として「注目文節右」を割り当てているので、変換中のフォーカスを右に移動する度に、うぇぶしまさんの設定では IME off になってしまいます。

    あるいは、[無変換]キーをカタカナ変換に設定している人は、Nicola な人を中心にわりといるはずです。「かたかな」と入力して[変換]キーを押す前に[無変換]キーを押すと、「カタカナ」と入力されて確定するのが OASYS の仕様でした。カタカナ変換する度に IME off になってしまうのも、けっこう切ない。

    ★ Windowsでは[無変換]キーで IME off するのが「かえうち」の標準仕様で、例外は許しません。

    【お願い】
    上記が真であるならば、蜂蜜小梅配列をサンプル集に収録するのを取りやめていただけないでしょうか。[無変換]キーで IME off になるカスタマイズは、蜂蜜小梅配列と呼びたくありません。

    ※ Mac のお作法は存じ上げないので、本稿では言及しません。

    【要望】
    IME on/off のトグルキーを設けることはできないのでしょうか。[ひらがな]キーや[半角/全角]キーで IME を on/off できると、個人的にはとても助かります。

    • この返信は6年、 1ヶ月前に141Fが編集しました。
    返信先: 蜂蜜小梅配列 #1499
    141F
    参加者

    失礼しました。

    蜂蜜小梅配列@141F公式版の正しいファイルを添付します。

    ※ブログへのダウンロードリンクは切っておきます。

    返信先: 蜂蜜小梅配列 #1495
    141F
    参加者

    蜂蜜小梅配列@141F公式版です。シフトがちゃんと掛かります。

    ・[ひらがな]キーでオン
    ・[半角/全角]キーでオフ

    濁点「゛」、半濁点「゜」の単独入力ができません。
    括弧の使い分けが定義した通りには入力できません。
    かえうちパートナーを起動していると、カギ括弧ペア「」の入力が「』に化けてしまいます。
    ctrl-k+s 等の2ストロークキーコマンド(^ks と表記)は、[ctrl]キーを押したまま[k][s]と順に打鍵すると機能します。

    これらは仕様とさせていただきます。

    ファイルサイズオーバーでここには貼れないので、私のブログにリンクします。

    蜂蜜小梅配列「かえうち」カスタマイズファイル@141F公式版

    • この返信は6年、 5ヶ月前に141Fが編集しました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)