ammi

フォーラムへの返信

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 書き込みができない #6199
    ammi
    参加者

    Attachementsファイルはそのままに、再度試しました。
    1)Kanaキーを押した上で、ASDFを押すと
    うしてけ、usitekeではなく、
    あsdf
    となります
    2)そこで、MS-IMEの入力設定をかな入力にすると、
    ちとしは
    になります。
    3)再度、かえうちカスタマイズかんたん設定で、他をいじらずに書き込みをし、HHKBのKanaキーを押した上で入力しても、
    あsdf
    になります。

    返信先: 書き込みができない #6192
    ammi
    参加者

    お送りした書き込みファイルの内容でキーボードを使うと
    ローマ字入力の状態になり、変更ができませn。希望は親指シフトです。
    ・MS-IMEローマ字入力としており、
    ・HHKB ProfessionalHybridを使っています。

    ご教示ください。

    返信先: 書き込みができない #6162
    ammi
    参加者

    その後、不調が続き、かえうちを使うことをあきらめかけてましたが、昨日再び試したところ、なんと富士通キーボードKB232, NICOLA 配列で打てるようになりました(ただし、親指シフトはMS-IMEのローマ字入力ではなく、ひらかな入力の状態でそれが可能になっています。ローマ字入力ではうまく行きませんでした)。しかし、さらに微調整すれば使えるようになると喜びましたが、今朝パソコンを開いて打ち込んだところ、元の木阿弥で、親指シフトにならず、ローマ字入力(juusho→住所)、また、ひらかな入力(キーのq,a,zが、た、ち、つ)しかできません。

    昨夜以来、かえうちはいじくってません。また、うまく行かないのでしばらく放置している間もいじくってません。
    なぜそうなるのか、相変わらず理由がわかっていません。
    これほど、スムーズに行かないとは思ってもみませんでした。

    返信先: 書き込みができない #6138
    ammi
    参加者

    不調が続いています。フォーラムの「初心者歓迎コーナー」を通読したり、マニュアルを見直したりしているのですが、問題の原因が分からず、混乱状態です。

    まずは、ノートパソコン、OSについてはすでにお知らせしてますが、日本語入力ソフトはMS-IMEを使っています(従来はJapanist10をKB232で使っていました)。

    NICOLAの「簡単設定」で左Shift, 右Shiftを押している時は、「半濁音の入力」にしています。またご教示いただいた「キーの位置」左親指は「space」に設定しています。この状態で書き込みはできます。また実際にワードを使って打鍵する際に、MS-IMEが「ローマ字入力」であることを確認しています。

    そして実際に打鍵するとノートPC本体のキーボードと同じくローマ字入力になります。ちなみに、MS-IMEをかな入力にすると左端のQ,A,Zのキーは「た・ち・つ」とJISのかな配列が出てきます。

    なお、デバイスマネージャーに「「Atmel USB Devices」または「libusb-win32 devices」という項目があり、その中に「AT90USBxx」が表示されていれば正常です。」とありますが、かえうちを始めた当初のみ、AT90usb…と表示されました(ただし適切な位置に表示されたのか定かではありません)が、その後は見かけません。

    繰り返し試みていますが、書き込み完了であるにもかかわらず、NICOLA簡単設定が書き込まれていない様子です。

    返信先: 書き込みができない #6128
    ammi
    参加者

    相変わらず不調です。

    「かえうちは、接続するシステムの状態に合わせて動作モードを変更することができます。」
    という「出力モードの変更」最初の1行半ほどを打鍵すると以下のように出ます。
    「華夏うちは、せつ測するシステムの状態荷しわせて 東沙背日と鵜変更することができます。」

    ただし、その状態で安定しているわけではなく、親指シフトで打鍵した文字が時に半角カタカナで打ち込まれます。変換ができません。

    さらに「かえうち」と打つと、「kaeuchi」とローマ字で出たりもしました。

    また、打鍵した文字がフリーズしBSで削除もできず、行変えをするとそのまま付いてきたりもします。

    思いあたるふしがなく混乱しています。なおシステム側はローマ字入力です。

    返信先: 書き込みができない #6125
    ammi
    参加者

    ファームウエア3.4で試してみました。「書き込み」はしています。また、打鍵すると文字が出るようになりました。
    しかし、適切な文字が出ません。ちなみに4段のキーボードを各段ごとに左から打鍵すると以下のような仮名になります。最上段のみJISかなどおりになりますが、親指シフトになりません。

    (最上段)ぬふあうえおやゆよわほ
    (上段)るのちかちのらとちすちかにのなかなね
    (中段)なとにかいのいといくちからのにに
    (下段)るくにとなくなくいもいとらみい

    返信先: 書き込みができない #6115
    ammi
    参加者

    4月6日に問い合わせましたが、続報です。その後、無事に書き込みができました。
    しかし、かえうち2の白LEDが点灯していますが、かえうちを介したキーボードは機能しません。キーを叩いても無反応です。なお、ノートパソコンに附属しているキーボードは動きますが、JISのかな入力になりローマ字入力ができない状態です。ご教示をお願いいたします。

    ・利用しているのはLetsNote, Windows10,64bit
    ・キーボードはHHKB Professional Hybrid TypeS(おやうちくんにキーを入れ換えています)
    ・書き込みは、初心者ですのでNICOLA「簡単設定を表示」を利用しています。
    ・ファームウエアは4.1Βです。
    なお、LEDは白の点灯ですが、この10分ほどの間に白赤ともに点灯状態となり、その後また白の点灯に変わり、現在は白赤ともに点灯しています。

    親指シフトはワープロ時代から40年を越えて利用していますので、何とかかえうち2を利用したくたくよろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)