goto

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • goto
    参加者

    #2254 のその後ですが、
    「かえうち2」(ファームウェア3.1)ではいまのところ問題は発生していません。

    goto
    参加者

    私もHHKBをかえうち2を介してWindows10(日本語キーボード設定)を、昔、別のトピックスでUPした設定です。
    「特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について」
    もう解決されたのかも知れませんが…

    goto
    参加者

    ありがとうございます。1.8β1/β2両方とも私が報告した現象は発生しなくなりました。
    カスタマイズファイルは、サンプル集の英字配列 標準および自分で作成したものを使用しました。

    ryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryo
    yoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyo
    yryryryryryryryryryryryryryryryryryryryryryr
    ywywywywywywywywywywywywywywywywywywywywywyw
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    The quick brown fox jumps over the lazy dog.

    現在、1.8β2で快適にかえうちを使用しています!

    goto
    参加者

    他のPCに繋いでも起きました。
    あと「y」が絡むと必ず起きるのかと思っていましたがそうでも無いようでした。

    yqyyyqyqyqyqyqyyyqyyyqyyyqyyyqyyyqyyyqyyyqyy
    ywywywywywywyyywywywyyywywywywyyywyyywyyywyy
    yeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeyeye
    yryyyryryryryryryryryyyryryryryryryryryyyryr
    ytyyytytytytytytytytytytytytytytytyytytytyyy
    yuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyyyuyy
    yiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyiyi
    yoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyyyoyy
    ypyyypypypypyyypyyypypypyyypypypyyypypypyyyp

    参考にはならないと思いますが。
    よろしくお願いします。

    goto
    参加者

    調査していただきありがとうございます。
    とりあえず「yo」だけ気を付けて打って回避します。
    また、こちらでも他の環境でも起きるかどうか調べてみたいと思います。
    よろしくお願いします。

    goto
    参加者

    タイトルを間違えていました。すみません。
    「「yo」と打つと「yoyy」と入力されてしまう現象について」でした。
    最初の投稿の内容通り「yo」だけで「yoyy」となるのですが「ryo」でテストして
    しまったため「ryo」で続けます。

    残念ながら「###KEYSTROKETEST###」で書き込むと、何度やっても「ryo」と入力され、
    現象は発生しませんでした…

    でも、私の打ち方の癖がわかった気がします(すべて初代HHKB)。

    ●パターン①(ほとんどがこのパターン)

    
    Key U/D msec
    [R]  D     0
    [Y]  D    40
    [R]  U    50
    [O]  D    60
    [Y]  U    80
    [O]  U   110
    

    ●パターン②

    
    Key U/D msec
    [R]  D     0
    [R]  U    80
    [Y]  D   100
    [O]  D   140
    [Y]  U   160
    [O]  U   230
    

    ●パターン③

    
    Key U/D msec
    [R]  D     0
    [Y]  D    20
    [O]  D    60
    [R]  U    70
    [Y]  U    80
    [O]  U   110
    

    サンプル集にある「うぇぶしま飛鳥」以外のすべてのカスタマイズファイルを
    試してみましたが、私の打ち方だと以下のように2文字余計に文字入力されました。
    ・ryoyy … 以下と「うぇぶしま飛鳥」以外のサンプル
    ・r[i[[ … 「NICOLA (Space・変換・orz日英)」
    ・pfrff … 「Dvorak」

    もしやと思い、「###KEYSTROKETEST###」で書き込んだ後、それをファイルに保存して
    できた「key-stroke-test.kaeuchi」(設定名:標準)を書き込んでみましたが、
    「ryoyy」となる現象は起きました。

    難しそうな気がしてきましたが、よろしくお願いします。

    • この返信は6年、 1ヶ月前にgotoが編集しました。
    • この返信は6年、 1ヶ月前にgotoが編集しました。
    • この返信は6年、 1ヶ月前にgotoが編集しました。
    • この返信は6年、 1ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    goto
    参加者

    今までUSB3.0から延長ケーブルで「かえうち」につないでいましたので、
    念のためUSB2.0ポートでも試してみましたが現象は変わりませんでした。
    HUBは使っていません。
    また他のキーボード(DELL製のJISとUSの2つ)も試してみましたが同じでした。

    他の方が起きていないのでしたら、キーの離すタイミングなど、私の打ち方の
    癖かも知れません…
    r,y,oと一字ずつ打てば現象は起きませんので。

    goto
    参加者

    他のトピックス
    「特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について」
    と似ている気がしますが、報告します。

    ●現象
    「yo」と打つと「yoyy」と入力されます。
    試しにや行を打ってみると「yayiyuyeyoyy」と入力されます。
    ゆっくり打てば正しく入力されますが、
    私の通常のスピードで打つとほぼ確実に発生します。
    なお「かえうち」を使用しなければ発生しませんでした。

    この文章を書いている間でも発生しました。
    ・「入力」→「にゅうりょyyく」
    ・「使用」→「しよっゆ」
    ・「行」→「ぎょっゆ」

    ●使用キーボード
    ・HHKB初代(PS2→USB変換)
    ・HHKB Pro2 Type-S

    ●使用カスタマイズファイル
    ・サンプル集 英字配列 標準
    ・サンプル集 英字配列 JIS記号配置
    ・自作 JIS記号配置を少し修正したもの(添付)※試行錯誤中なのでちょっと恥ずかしい

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)