haru

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • haru
    参加者

    NORY さん

    はじめまして。haruです。
    一年以上前のことで、どのように解決したか覚えていません(すいません)。
    ただ症状が改善したのは、短期間だったと思います。
    結局、この症状が直らず、かえうちでiPadを使うのを諦めてしまいました。

    もしうぇぶしまさんの方から何かしら改善方法をご提示いただければ、
    iPadで快適に親指シフトできるので、自分も嬉しく思います。

    haru
    参加者

    こちらの件ですが、かえうちカスタマイズで何度か読み込みと書き込みを繰り返したところ、
    いつの間にか症状が出なくなりました。
    打ち方は変えていないので、何が原因だったのか不明ではありますが…。
    お騒がせしました。よろしくお願いします。

    haru
    参加者

    うぇぶしまさん

    解決しました!!!

    >サードパーティー製IMEを表示している状態で外付けキーボードを接続すると、[かな][英数]キーでの切り替えができません。

    こちらを拝見して、「そういえばATOKになってた」と純正に戻してから試してみたところ、きちんと[英数]で切り替えができました。ありがとうございます!!

    haru
    参加者

    うぇぶしまさん

    コメントありがとうございます。

    かえうちを使わずにMagic KeyboardをUSB接続してみたところ、[かな]を押すとローマ字入力に、[英数]を押してもローマ字入力になりました。つまりかえうちを使わずとも、結果は同じという残念な結果になってしまいました。。

    ちなみに有線ではなくブルートゥース接続にしても結果は同じでした。

    iPad ProではなくiMacにブルートゥース接続すると、きちんと[かな][英数]の切り替えができます。

    別のiPadで試しても同じ結果になるので、キーボードの不具合なのでしょうかね。

    haru
    参加者

    Km97さん

    コメントありがとうございます。

    そうですか。あらためて試してみましたが、自分のはダメでした。
    かなボタンを押すと親指シフト入力、英数ボタンを押すとローマ字入力になります。

    iPad側の設定が悪いんですかね。デフォルトのままなんですが。
    設定>キーボード>日本語-かな 自動、英語(日本) 自動、日本語-ローマ字 自動

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)