mariepix

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • mariepix
    参加者

    β1, サンプルの英字標準配列です。

    (出力)q*ertyuiop
    
    Key U/D msec
    [Q]  D  3660
    [Q]  U  3770
    [E]  D  4050
    [E]  U  4140
    [R]  D  4250
    [R]  U  4340
    [T]  D  4440
    [T]  U  4530
    [Y]  D  4620
    [Y]  U  4710
    [U]  D  4800
    [U]  U  4880
    [I]  D  4980
    [I]  U  5070
    [O]  D  5180
    [O]  U  5250
    [P]  D  5360
    [P]  U  5430
    (出力)********************************************************w***********
    
    Key U/D msec
    []  D   180

    いずれも一字ずつ入力しています。

    • この返信は6年、 1ヶ月前にmariepixが編集しました。
    • この返信は6年、 1ヶ月前にmariepixが編集しました。
    mariepix
    参加者

    両Shift+1でJIS/USのモードを切り替えてからWを押すとどうなりますか?

    試してみましたが特に変化はありませんでした。

    別のWindows7 PCに繋いでも同様の症状が出ました。
    念のためそちらのPCで書き込みのほうを試してみましたが変わらずです。
    キーボードの問題かと思い、Realforce108USと91USを入れ替えて確認してみましたが効果ありませんでした。

    確実に * が出力されるわけではなく、W押す→W離す の動作を繰り返しているとまれに w が出力されることもあるようです。ただし頻度はばらばらで、数回に1回出ることもあれば全く出ないときもあり、あまりにも謎です…

    • この返信は6年、 1ヶ月前にmariepixが編集しました。
    mariepix
    参加者

    お疲れ様です。

    サンプル集のDvorakを読み込み、内部プログラムを1.8 β1に切り替えた上で書き込んだところ、Dvorak配列が適用されたうえで前述の症状が発生しないことを確認しました。(1.8 β2も同様)

    ただ、1.8 β1, 1.8 β2両方において、QWERTY配列でいうWキーを押すと割り当てにかかわりなく * が出力されるようになっているようです。(?)

    mariepix
    参加者

    他トピックのgotoさん同様、###KEYSTROKETEST### を読み込んだ状態においては前述の症状は発生しないようです。
    いくつかパターンを試してみましたが、キー入力、文字出力、ログ出力は一致していました。

    mariepix
    参加者

    nmyoさんの投稿を見てこちらでも試してみましたが、こちらの環境(東プレRealforce108US)では「離した段階で入力される」という現象は発生しません。

    [d押す]d[f押す]f[k押す]k
    [f押す]f[d押す]d[k押す]k

    と正常に入力され、その後どの組み合わせでキーを離しても新たに入力されることはありませんでした。
    あくまで「kが押された状態でd, fを押すとdkk, fkkが入力される」という、当初と同じ現象のみを確認しています。

    ちなみに再現を簡単にするためにOSのプロパティでキーリピート開始の待ち時間を最長にしています。

    mariepix
    参加者

    >その現象は[k押す→a押す→a離す→k離す]または[k押す→a押す→k離す→a離す]とゆっくり打鍵した場合でも起きますか?
    発生します。
    この場合、[a押す]の段階で akk が入力されます。

    [k押す]k[a押す]akk[a離す][k離す]
    [k押す]k[a押す]akk[k離す][a離す]

    となり、どちらも kakk が入力されます。

    mariepix
    参加者

    いま確認したところ、1キーもxキーと同様、mnopqrstuvwと同時押しした場合に複数入力されるようです。

    2キーとkキーの配列を入れ替えたうえで ka(物理キー)を同時押ししてみたところ、2a22 と入力されました。
    2a(物理キー)を同時押しした場合は正常に ka と入力されました。

    • この返信は6年、 2ヶ月前にmariepixが編集しました。
    mariepix
    参加者

    (追記)
    症状について、正確には「特定のαキーを押しながら特定のβキーを押すと βαββ と入力される」というものです。
    これは配列に関係なく物理キーに依存して発生します。

    すべての組み合わせを確認したわけではありませんが、今のところα=k, xの2通りを確認しており、
    βについてはαによってそれぞれ違う組み合わせがあるようです。
    α=x の場合 β=mnopqrstuvw
    a=k の場合 β=abcdefghij
    今のところ以上を確認しています。

    具体例を挙げると、xキーを押しながらmキーを押すと xmxx と入力され、xキーを押しながらaキーを押した場合は xa と正常に入力されます。

    環境:
    Windows10Home かえうちカスタマイズ2.2 内部プログラムver1.7

    • この返信は6年、 2ヶ月前にmariepixが編集しました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)