shinjiro

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • shinjiro
    参加者

    > shinjiro さんの希望される動作は、[変換]キーを押すと(英字を含む)空白が入力されることなのでしょうか? それとも日本語の変換操作が行われることなのでしょうか?

    空白を入力したいわけではなく、変換操作を行いたいです。
    ただ、macの「かなキー」を割り当てても、IME、KB211が日本語入力のモードになるだけで入力文字の変換はmacの「かなキー」ではやってくれません。
    わたしの理想は、Windowsの親指シフトと同等の動作をしてくれることで、日本語入力時に変換キーとして変換候補を選べるキーがKB211の「変換キー」でできれば良いです。(もっと理想は「無変換キー」もひらがな、カタカナ変換してくれればいいですがmacにその機能のキーは無いようです)
    Macだと「スペースキー」が変換の機能に当たるので、スペースキーの機能を「変換」に与える必要があると思っています。
    (Macのスペースキー以外の設定で変換候補が選べたらいいのですが、わたしの知識では少なくとも無いと思ってます)

    Mac book proを使用しているのですが、外付けキーボードを使わないときにはローマ字入力にしているので、
    かえうちを使って、KB211の機能を無視して、ローマ字入力モードで親指シフト入力にし、
    KB211側が親指シフトモード(変換、無変換、カタカナひらがなキーが押されたとき)のとき、かえうちパートナーと連動させて別の面に切替え、ユーザーはモードずれを気にすることなく入力できるようにならないかなと考えています。
    わたしには、かなりややこしい、設定になりそうなのでw
    仕様的に可能なら後ほどチャレンジしてみようと思います。

    shinjiro
    参加者

    > 「日本語入力ON」はKB211のモードを指していますか? それともIMEのモードを指していますか? かえうち を接続しなくても発生する問題ですか?
    KB211の親指シフトモードとmacのIMEモード両方です。
    なので、回避は無理かと思います。
    かえうち、Karabiner-Elementsともに
    「カタカナ ひらがな」キーを「かな」キーに割り当てていると「変換」キーを押したときに「スペース」と一緒に「かな」キーを押したことになるようです。Karabiner EVENT VIEWERの画像添付します。
    割り当てないと、「変換」キーを押してもスペースだけが出力されます。ちなみにその際「カタカナ ひらがな」キーを押すとKarabiner EVENT VIEWERでは、なにも押されていないと認識しているようです。
    とはいえ、KB211の「カタカナ ひらがな」キーも「変換」キーも
    キーボードを親指シフトモードにしてしまい、IMEが日本語入力にならないとモードずれが発生するので、「かな」を割り当てるのが良いかなと思ってます。

    shinjiro
    参加者

    失礼しました。
    確かにかえうちを使わず「Karabiner-Elements」でキーを変更しても同じ事ができました…
    「英数マクロA」を使えるかどうかくらいで、慣れれば問題なく親指シフト入力できます。
    なぜか、「Karabiner-Elements」でも「変換」キーを「スペース」に変更すると同じようにスペース入力と同時に日本語入力がONになります。

    shinjiro
    参加者

    >> 「無変換」キーを「英数マクロA」や「英数」キーに設定すると半角が無茶苦茶に入力されるのであきらめ「かな」に設定しました。
    > この辺りは不便があるようであれば原因を調べた方がいいかもしれません。
    失礼しました。めちゃくちゃではないようです。
    下記に症状を報告します。
    キーボードの仕組みには詳しくないので、当たり前のことを書いていたり、とんでもなく間違った推測を書いているかもしれませんがとりあえず…

    蛇足ですが、親指シフトは日本語を入力するときには、親指シフトのキー配置、ローマ字を入力するときには通常のJISキー配置で入力します。

    変な入力の症状のとき
    “qwerty”
    のキーを入力すると
    “>tqbxo”
    と入力されます。
    これは本来、JISキーボードでかな入力した時の
    “。かたこさら”
    のキーに対応します。親指シフトでかな入力した時には正しい出力です。
    おそらくKB211キーボードの側で、変換キーや無変換キーを押すとかな入力の親指シフト配列のキーコードを出力するモードになるのだとおもいます。
    ただ、PC側が英数入力モードのときには、ローマ字のまま出力するので、JIS配置ではないローマ字が出力されてしまう症状が発生しているようです。
    「Caps Lock 英数」を押すとJIS配置のコードを出力するモードにキーボード側が変わりローマ字がJIS配置で入力できるのではないでしょうか?

    つまり、親指シフトキーボード側の出力コードのモードとPCのかな入力、ローマ字入力のモードがチグハグで連動できないので、この症状がでていると考えられます。
    ひとまずの回避策としてキーボード側の親指シフトキーコードモードのスイッチなると思われるキー(無変換、変換、かたかなひらがな)をすべてmacの「かな」キーにすること。
    JIS 配置キーコード出力モードにするスイッチが「Caps Lock 英数」のようなので「Caps Lock 英数」を「英数」キーもしくは「英数マクロA」に設定してローマ字を打ちたいときには、このキーを押すしかないのかと推測しています。
    もっといいアイデアがあるかもしれませんが、当方の知識ではこれくらいしか思い浮かばないですしあまり不便も感じません。
    理想は、親指シフトの変換、無変換キーがmacでもWindwsと同じ挙動をすることですが、そもそもmacにその機能は無いようですので、これでいいかなと思っています。

    ちなみにIME(辞書)はGoogle日本語入力、日本語入力時は「かな入力」モードで動かしています。

    shinjiro
    参加者

    FMV-KB211 mac book pro 2017

    PS/2親指シフトキーボード FMV-KB211を
    mac book pro2017 (USB-C ポートしか無い)に繋いで、使用できました。
    mac book pro USB-C → USB変換ハブのAポート → かえうち → ルートアール USB-PS/2 変換ケーブル RC-U2MK → KB211キーボード
    と経由してつなげています。
    かえうちカスタマイズの書き込みは、USB-Cポートからのポート変換では書き込めず、Aポートのあるmacで設定し書き込みました。
    「無変換」キーを「英数マクロA」や「英数」キーに設定すると半角が無茶苦茶に入力されるのであきらめ「かな」に設定しました。(「Caps Lock英数」キーの「英数マクロA」は正常な配列のローマ字が打てます)
    「変換」キーを変換するために「スペース」キーを割り当ててます。
    (なぜか英数入力モード時に「変換」を押すとスペースが入力されるのですが、同時に「ひらがな」入力に変わります)
    いろいろ設定が間違っていると思いますがあまりストレスなく入力できる様になりました。
    はるか昔の遺物を復活できてよかったです。
    同じようにチャレンジしてうまく動作するかわかりませんが、ご参考になればと思います。

    • この返信は6年、 11ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    • この返信は6年、 11ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    Attachments:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)