「な」「り」が連続して入力される

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 「な」「り」が連続して入力される

  • このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にNORYにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5479
    haru
    参加者

    こんにちは。

    iPad Pro 11インチ+マジックキーボード2で使用しています。
    文章で「な」を入力すると、100%「なな」と連続して表示されます。
    例えば「わからない」と入力すると、「わからなない」と表示されます。
    これを設定で改善することはできないでしょうか。

    かえうちカスタマイズ6.1
    ファームウェア3.4
    サンプル集→「かんたん設定を表示」で設定

    #5481
    haru
    参加者

    こちらの件ですが、かえうちカスタマイズで何度か読み込みと書き込みを繰り返したところ、
    いつの間にか症状が出なくなりました。
    打ち方は変えていないので、何が原因だったのか不明ではありますが…。
    お騒がせしました。よろしくお願いします。

    #5507
    うぇぶしま
    キーマスター

    返信が遅れて申し訳ございませんでした。

    もしまた症状が出た際には、ファームウェアバージョンを変更しても同じ症状が発生するか試してみてください。

    #6397
    NORY
    参加者

    お世話になります。
    iPad+マジックキーボードでかえうち2を使用しています。
    「な」の文字が連続して入力されます。たとえば「なっとく」と打鍵すると「ななっとく」となります。
    これは,「な」の次に「は」「と」「き」「い」」「ん」を打鍵したときに生じます。
    ゆっくりと打鍵した場合には起こりません。
    同様の現象が,「り」にいてもあります。たとえば「あります」と打鍵すると「ありります」となります。
    「り」の場合は,次に「ら」「ち」「く」「つ」「,」「,」を打鍵したときに称します。
    「な」と同様にゆっくりと打鍵した場合には起こりません。

    対処方法があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    #6407
    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうちファームウェアはどちらのバージョンをお使いですか?
    他のバージョンに切り替えてもその現象は発生しますか?

    #6409
    NORY
    参加者

    かえうちカスタマイズ6.2をインストールしたMacBook Pro(macOS)で書き込んだものを使用しています。

    #6410
    NORY
    参加者

    かえうちカスタマイズ6.2をインストールしたMacBook Pro(macOS)で書き込んだものを使用しています。ファームウェアのバージョンは3.4です。4.1βを試してみましたが同じ現象が発生します。

    #6413
    NORY
    参加者

    訂正と補足です。
    (訂正)
    ファームウェア4.1β版は動作しませんでした。
     ※ 3.0と3.4で確認しましたが,同じ現象が起きます。
    (補足)
    連続して出力される場合の組み合わせを調べてみました。
    「な」の場合
    上段キー→ ら ち く つ , よ に る ま ぇ 
    中段キー→ は と き い ん み お の ょ っ
    下段キー→         ・         ぉ
    「り」の場合
    上段キー→ ら ち く つ , よ に る ま ぇ
    中段キー→        ん          っ
    下段キー→         ・         ぉ
    いずれもゆっくりと入力すれば文字が連続する現象は起きません。
    「話す速度」で入力した場合に発生します。

    どうかよろしくお願いします。

    #6416
    NORY
    参加者

    haruさん

    こんにちは。NORYと申します。
    今年の8月に、かえうち2を使用し始めた者です。
    わたしはiPad Pro10.5+Magic Keyboardでかえうち2を使用しています。
    「な」が連続して入力される現象に、わたしは現在も悩まされております。
    使用環境は、かえうちカスタマイズ6.2 ファームウェア3.4です。
    haruさんにおかれては、現在そのような現象がないとのことですが、どのように解決されたのでしょうか。
    またはその現象が解消するにあたり何か心当たりなどがありましたら、教えていただければたいへんありがたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

    #6417
    haru
    参加者

    NORY さん

    はじめまして。haruです。
    一年以上前のことで、どのように解決したか覚えていません(すいません)。
    ただ症状が改善したのは、短期間だったと思います。
    結局、この症状が直らず、かえうちでiPadを使うのを諦めてしまいました。

    もしうぇぶしまさんの方から何かしら改善方法をご提示いただければ、
    iPadで快適に親指シフトできるので、自分も嬉しく思います。

    #6418
    NORY
    参加者

    haruさん

    ご返信ありがとうございます。
    そうだったんですね...。

    ちなみにiPadにおいて,サンワサプライ製のキーボードではこのような現象は起きずにスムーズに入力できます。
    どうもMagic Keyboorad側に原因があるのかもしれません。
    しかし,Magic Keybooradのコンパクトさとキータッチの心地よさが気に入っているので,このようなトラブルが解決されることを願っています。

    haruさんにはご面倒をおかけしましたが,ご丁寧なご対応ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    #6426
    うぇぶしま
    キーマスター

    (類似の内容のため、トピックを統合しました)

    お二方ともMagic Keyboardで遭遇している現象のため、Magic Keyboardでのみ発生する問題であると推測します。他のキーボードで類似の現象が起きた際はお知らせください。
    Magic KeyboardはUSBへの出力が通常のUSBキーボードとは少し異なります。なので、Magic Keyboardでのみ起きる何らかの問題があったとしても(開発者としては)あまり不思議ではありません。

    私の持っているMagic Keyboard (初代, A1644, テンキー無し, 日本語, シルバー) に かえうち (ファームウェア3.4) を接続して、NICOLA配列(親指キーはSpace/かな)で「なんなんなんなん」「ないないないない」などを速く大量に打ってみましたが、こちらでは現象は確認できませんでした。かえうちのハードウェア要因も疑って10台ほどつなぎ替えてみましたが、いずれも発生しませんでした。

    ご使用のMagic Keyboardのモデル、ご使用のカスタマイズ内容(できればカスタマイズファイルの添付)をお教えいただけますか?

    #6428
    NORY
    参加者

    うぇぶしまさん

    お返事ありがとうございます。

    使用環境についてですが,Magic Keyboardのモデルは,A1644,日本語,テンキーなし,シルバーです。初代かどうかはわかりません。親指キーは,左→英数,右→Spaceで使用しています。
    カスタマイズファイルを添付しました。

    補足ですが,「ろ」においても連続して出力される現象を確認しました。
    上段キーとの組み合わせには連続して出力される現象は発生しません
    中段キーでは,「ん」,「っ」との組み合わせで現象が発生します。
    例)ぎろん→ぎろろん,ろっく→ろろっく
    下段キーは,「め」「そ」「ね」「ほ」「・」,「ぬ」「ゆ」「む」「わ」「ぉ」との組み合わせで連続出力されます。しかし,「ろ」と下段キーとの組み合わせは,実際に入力することがほとんどなく支障はありません。

    この問題が解決すれば,iPadでの親指シフト入力の問題がほぼ解決し,日本語入力が飛躍的に快適になります。
    お手数をおかけしますが,どうかよろしくお願いします。

    #6431
    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。お送りいただいたカスタマイズファイルにて再現ができました。

    「ない」(左親指+D, L)打鍵時の現象が発生する押し方

    1. [英数 押下]+[D 押下] (ほぼ同時であれば順序問わない)
    2. [L 押下]:「な」出力
    3. [英数 or D 離す]:「な」出力
    4. [D or 英数 離す]
    5. [L 離す] :「い」出力

    (4と5は入れ替わっても現象が発生する)
    このうち、3が本来は出力されてはいけない「な」の出力です。

    「ない」(左親指+D, L)打鍵時の現象が発生しない押し方

    • 英数ではなくSpaceを左親指キーに設定した場合
    • L押下より先に、英数またはDを離した場合

    現象の原因としてまず考えられるのは、該当のMagic Keyboardが英数とDとLの3キー同時押しに対応していないということです。詳細は省きますが、任意の3キーの同時押しに対応していないこと自体は一般的なキーボード(メンブレンシートを使うもの)では普通のことです。そのような同時押しが発生しても、ユーザーには実害が発生しないようにキーボードも かえうち も設計してありますが、おそらくそのような操作をしたときにMagic KeyboardがUSBに私の想定していない出力を出してくるのかと思われます。

    とりあえず現象の確認はできたので原因の想像はできますが、詳細な調査が必要になるので、解決可能なのか、どのように解決するかについてはひとまず保留にさせてください。

    • この返信は2ヶ月、 4週前にうぇぶしまが編集しました。
    #6433
    NORY
    参加者

    うぇぶしまさん

    早速ご対応いただきありがとうございます。

    自分ではまったく気づかなかったのですが,一瞬にせよ3キー同時押しになっていたのですね。
    弾むようにして打鍵すると現象は起きませんでした。
    しばらくは意識しながら入力していこうと思います。

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。