【不具合】JISかな入力で「゜は→ぱ」のように入力修正するマクロの実行時の不具合について

かえうち フォーラム ソフトウェア 【不具合】JISかな入力で「゜は→ぱ」のように入力修正するマクロの実行時の不具合について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 日、 17 時間前 うぇぶしま さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3413

    menmentsu
    参加者

    こんばんは。当方、かえうちカスタマイズを用いてJISかな入力で濁点・半濁点の先行入力を許す仕様の開発をしております。
    たとえば「゛」の後に「た」を入力すると「だ」が入力される、というようなものです。

    マクロを用いて、おおむねこのような仕様を実現することには成功したのですが、一点だけ問題が生じたので報告いたします。

    「enter」「゜」「は」を順に押すと「ぱさら」と入力されてしまいます。

    他のかな入力ではこのような事は起こりません。「ぱ」の入力を試みた時のみ起こります。
    IMEをoffにした場合も同様でして「enter」「[」「f」を順に押すと「f[Xo」が出力されます。

    私が用いております.kaeuchiファイルを添付いたします。本件とは関係のないマクロ等も含まれておりますが、ご容赦ください。

    問題解決にお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    #3415

    menmentsu
    参加者

    連続投稿失礼します。

    シンプルな.kaeuchiファイルでバグを再現できたので、添付いたします。
    [f と入力しますと f[Xo と入力されるはずです。本来は f[ と入力されることを想定してマクロを設定しております。

    私の環境はOSはWindows 7 (Professional 64bit)、使用キーボードはELECOM TK-FCM084BKになります。

    よろしくお願いいたします。

    #3419

    menmentsu
    参加者

    当該マクロの位置をB37からB87に移動したところ解決しました。
    おそらくB37まわりにソフトのバグがあると思われるので、お手すきの際に修正していただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    #3420

    うぇぶしま
    キーマスター

    返信が大変遅くなり申し訳ございません。

    添付していただいたカスタマイズファイルを書き込んで試してみたのですが、こちらでは同様の現象は確認できませんでした(ファームウェア 2.1, 2.2)。
    ファームウェア 2.1 と 2.2 のどちらでも同じ現象が発生しますか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。