【不具合】JISかな入力で「゜は→ぱ」のように入力修正するマクロの実行時の不具合について

かえうち フォーラム ソフトウェア 【不具合】JISかな入力で「゜は→ぱ」のように入力修正するマクロの実行時の不具合について

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3413
    menmentsu
    参加者

    こんばんは。当方、かえうちカスタマイズを用いてJISかな入力で濁点・半濁点の先行入力を許す仕様の開発をしております。
    たとえば「゛」の後に「た」を入力すると「だ」が入力される、というようなものです。

    マクロを用いて、おおむねこのような仕様を実現することには成功したのですが、一点だけ問題が生じたので報告いたします。

    「enter」「゜」「は」を順に押すと「ぱさら」と入力されてしまいます。

    他のかな入力ではこのような事は起こりません。「ぱ」の入力を試みた時のみ起こります。
    IMEをoffにした場合も同様でして「enter」「[」「f」を順に押すと「f[Xo」が出力されます。

    私が用いております.kaeuchiファイルを添付いたします。本件とは関係のないマクロ等も含まれておりますが、ご容赦ください。

    問題解決にお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    #3415
    menmentsu
    参加者

    連続投稿失礼します。

    シンプルな.kaeuchiファイルでバグを再現できたので、添付いたします。
    [f と入力しますと f[Xo と入力されるはずです。本来は f[ と入力されることを想定してマクロを設定しております。

    私の環境はOSはWindows 7 (Professional 64bit)、使用キーボードはELECOM TK-FCM084BKになります。

    よろしくお願いいたします。

    #3419
    menmentsu
    参加者

    当該マクロの位置をB37からB87に移動したところ解決しました。
    おそらくB37まわりにソフトのバグがあると思われるので、お手すきの際に修正していただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    #3420
    うぇぶしま
    キーマスター

    返信が大変遅くなり申し訳ございません。

    添付していただいたカスタマイズファイルを書き込んで試してみたのですが、こちらでは同様の現象は確認できませんでした(ファームウェア 2.1, 2.2)。
    ファームウェア 2.1 と 2.2 のどちらでも同じ現象が発生しますか?

    #3458
    menmentsu
    参加者

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    当不具合はファームウェア2.2で確認されましたが、2.1では同じ現象が発生せず正常でした。

    #3468
    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。2.1で動作に問題がなければ、そのまま2.1をお使いください。
    (現在[非推奨]表記ですが、正常に動作しているのであればそのまま使って構いません。)

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。