英数キーの動作を変更したい

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 英数キーの動作を変更したい

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にNORYにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6419
    NORY
    参加者

    お世話になります。

    iPad Pro10.5+Magic keyboard+かえうちで、親指シフト入力をしています。

    親指シフト入力時に、左親指キーにしている英数キーを単独で押してしまうことがあるようで、途中でローマ字が出力されます。たとえば「おやゆび」と入力すると「oyayubi」と出力されます。
    かえうちカスタマイズにおいて、日本語OFFをCapslockにしていますが、英数キーによって動作が切り替わってしまいます。
    日本語入力時には英数キーは左シフト以外の動作をしないようにする方法を教えていただければたいへんありがたいです。
    どうかよろしくお願いします。

    #6427
    うぇぶしま
    キーマスター

    かえうちカスタマイズの[配列面]タブで英数キーに割り当てている同時押しMODの番号を確認し(サンプル集の親指シフトかんたん設定をご利用の場合は同時押しMOD0)、[同時押しMOD]タブで該当の同時押しMODの単独押し機能を「無効」に変更してください。「無効」は画面下部の[特殊]タブにあります。

    以下参考までに。
    左親指キーの単独押しに機能が不要なら上記で十分ですが、単独押しも使いたい場合は、単独押しの機能を変更せずにロールオーバーを「出力しない」に変更すると解決するかもしれません。

    #6430
    NORY
    参加者

    うぇぶしまさん

    ご説明にしたがって左親指キーの単独押し機能を無効にすることで,問題を解決することができました。
    親指シフト環境で左親指の単独押し機能の必要をこれまで感じておりませんでしたので,この設定に満足です。
    たいへん助かりました。ほんとうにありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。