電源投入時のみ認識されない

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 電源投入時のみ認識されない

このトピックには3件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。4 ヶ月、 3 週間前 norihitosogoshi さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3532

    omochi
    参加者

    うぇぶしま様

    購入直後から以下のような症状が出ております。

    ・同様の症状の報告はあるものでしょうか
    ・ファームウェアの更新により改善の可能性はあるものでしょうか

    【症状】
    電源投入時および再起動時、かえうちのランプが消灯しキーボードによる入力が一切できなくなる。
    USB端子の抜き差しを行うとランプが緑点灯し、問題なく利用可能。
    なお、WindowsUpdate前後で症状に変化なし。

    【環境】
    OS     : Windows7 Pro
    マザー   : MCJ P55-SD
    キーボード : 東プレ REALFORCE 91U

    【その他】
    今のところそれほど困っておらず優先度は低めの対応で問題ありません。
    何かしらのトラブルの前兆の可能性を考え、念のため質問しております。

    #3536

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。
    似たような現象の報告はいただいておりますが、今のところ原因特定には至っておりません。申し訳ございません。システムやOSによって発生する場合があるようで、緑LEDが点灯したまま入力できなくなるパターンもあるようです。(マニュアル トップに未解決問題として掲載いたしました。)

    なお、とてもカッコ悪いですが「USB ON/OFFスイッチ付きコネクター」という製品をPCと かえうち の間に挟んでおくと、再接続の手間がいくらか軽減されるかと思います。(Amazonだと300円くらいしますが、たまに百均で売っていることもあります。)

    もしUSB端子、OS、キーボードを変更した際に(偶然にも)問題が発生しなくなることを見つけられたときは、何を変更したのか教えていただけると大変助かります。

    • この返信は5 ヶ月、 1 週前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    #3546

    SPACY
    参加者

    Windows10 HomeのノートPCで使っていますが、電源ON時に、抜き差ししないと駄目になった時に、かえうちカスタマイズで、初期化で、ドライバーのみ再度インストールすると、しばらく問題なくなる事が多いです。

    #3552

    norihitosogoshi
    参加者

    こんにちは。いつもお世話になっております。

    私も半年ぐらい、かえうちを接続したまま再起動やサスペンドからの復帰の際に、かえうちとキーボードが復帰しないことに気づいていました。
    ところが色々あったので、機器・ソフトを刷新したところ、この問題が無くなったようなので報告します。

    問題発生時ですが:

    使用機器は本体HP Z220, CPU Xeon E3-1245 v2, OS Ubuntu 18.04, キーボードRealforce 91UBK, かえうちファームウエア カスタマイザ5.1 x64に付属のもの。

    変更点ですが:
    OSをUbuntu 18.10, インストール先をSSDにしました(詳しくは省略)

    ひきつづきかえうちに問題があったのですがファームウェアを更新しました。

    カスタマイザ5.1からカスタマイザ6.0

    これにより今の所解決しましています。この現象が始まった原因は不明なので引き続き注意しているところです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。