「かえうちカスタマイズ」かなタブにない文字の組み合わせ 

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 「かえうちカスタマイズ」かなタブにない文字の組み合わせ 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にken_mにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ken_m
    参加者

Macでとあるマイナー配列を「かえうち」で使用すべく、カスタマイズを試みています。完成すれば、アップさせていただこうかと考えています。

それで質問なのですが、「かえうちカスタマイズ」の「コードリスト」の「かな」タブにないキーの組み合わせは、マクロを使うしかないのでしょうか。例えば、「しぃ」をL+Gキーで入力しようとした場合、「かな」タブにはない組み合わせなので、マクロで「し」「ぃ」を登録し、L+Gキーに割り当てる必要がある、という理解で間違っていないでしょうか。他に方法があれば、ご教示いただければ幸いです。

うぇぶしま
    キーマスター

マクロで「し」「ぃ」を登録し、L+Gキーに割り当てる必要がある

合っています。拗音付きかな文字は、他のかな文字と同様内部プログラムに直接定義されています。「かな」タブに無い組み合わせを作るには、一つ一つマクロを定義するしか方法がありません。

本来の拗音(1モーラで発音されるもの)については、日本語で実際に使われるものを網羅的に入れたつもりですが、長音と同じ発音になる「しぃ」などや、ほとんど使われることのない「きぇ」などは定義に入れていません。技術的に難しいことではありませんが、カスタマイズ画面がさらにややこしくなるので除外しました。蜂蜜小梅配列など拗音定義が規則的な配列だと定義されている場合があるようですね。

ken_m
    参加者

早速ありがとうございます。承知いたしました。マクロで定義してみます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。