「USBハブ内蔵キーボードの機能制限」について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 「USBハブ内蔵キーボードの機能制限」について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にChthollyにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Chtholly
    参加者

USBハブ内臓キーボードのUSBハブは使えない、ということですが、
    キーボードに内蔵されたUSBハブにさらにキーボードを接続した場合も、二つ目のキーボードは機能しない、という事でしょうか。
    また、市販のUSBハブ単体にキーボードを二つ接続し、それとかえうちを接続した場合、かえうちが機能するのかどうかについても、ご回答いただけると幸いです。

うぇぶしま
    キーマスター

USBハブに繋いだキーボードも かえうち によって変換されます。
    すべての動作を保証できるわけではありませんが、以下のようになります。重要なのは、かえうちの下にはキーボードしか繋げられない点です。

かえうち━━ハブ━━キーボード (←変換されて動作)
           ┗━キーボード (←変換されて動作)

かえうち━━ハブ内蔵キーボード (←変換されて動作)
              ┗━キーボード (←変換されて動作)
    (上2つはUSB接続上は同一です。)

かえうち━━ハブ内蔵キーボード (←変換されて動作)
           ┗━マウス, USBメモリ等 (←動作せず)

ハブ━━かえうち━━キーボード (←変換されて動作)
     ┗━マウス, USBメモリ等 (←通常動作)

ハブ━━かえうち━━キーボード (←変換されて動作)
     ┗━キーボード (←変換されずに動作)

ただし、USBハブの仕様によってはPC再起動時やスリープ復帰時に かえうち の再接続(かえうちのPC側USB端子を一旦外して再び繋ぐ)操作が必要になるという報告もあります。ご了承ください。

Chtholly
    参加者

お忙しい中ご返信有難うございます。了解致しました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。