【要望】Win/Mac、アクティブなアプリで配列面を切り替えたい

かえうち フォーラム ソフトウェア 【要望】Win/Mac、アクティブなアプリで配列面を切り替えたい

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    derevijargon
    参加者

うぇぶしま様

先日かえうちを購入し、2日ほど頑張って概ね期待したとおりの設定をすることができました。
    これまでMacのKarabiner-Elementsの設定ファイルをエディタで編集していましたが、
    かえうちカスタマイズのGUIは簡単に使えて素晴らしいと思います。

掲題の要望について

MacとBootcamp上のWindows10を併用しているのですが、
    モディファイアキーやIME切替のための設定が異なるため、
    それぞれのOS用に配列面を定義して
    使うOSを切り替える度に手動で配列面を変更しています。

OS起動時に、かえうちパートナーからOSによって違う通知を受けられれば
    この切替を自動化できるので一手間減らすことができます。

また、アクティブなアプリが切り替わった時に
    アプリごとに異なる配列面に切り替えられればなおよいです。

Macで「カーソルを行頭に移動する」操作が
    ターミナルだとCtrl+Aで、エディタだとCommand+左だったりと一貫していないので、
    どのアプリでも同じキー操作で同じ動作をさせたいためです。

以上、ご検討いただければ幸いです。

• このトピックはうぇぶしまが5年、 8ヶ月前に変更しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

(トピックの場所を「ソフトウェア」に移動しました。)

IME以外の情報を かえうちパートナー から通知するということですね。
    技術的には不可能ではありません。日本語入力モードへの切り替え通知や、書き込み時のモード切り替え(カスタマイズモードに切り替えてから書き込みを行っています)と同じ手法を使えば、情報の伝達とそれに伴う配列面の切り替えが可能でしょう。

OS種類の通知程度であれば、あまり難しくはありません。ただ、かえうちパートナー による通知なのでWindowsとmacOSのみの対応になります。iOSやAndroid、Linuxでは使えませんし、かえうちパートナーを起動していなければ何も通知されないのは、OS判別機能としてはやや片手落ちかな、という気もします。

アプリケーション切り替え通知は、いくつかの問題点を伴います。

• 非プログラマにも分かりやすい設定インターフェース(どのアプリケーションがアクティブならどの配列面が有効になるか)を作るのは大変
    • アプリケーションの判別自体が不確実(アプリケーションのバージョンアップで判別失敗することがある)
    • ハードウェア変換でありながらアプリケーションによって動作が変わるのは、ユーザーにとって分かりにくい
    • 動作が設定意図と異なるときに、原因の切り分けに時間が掛かる

1つ目以外はユーザーの使い勝手の問題なので、要望が多ければ取り入れてもいいかなとも思います。

ちなみに私自身は、OSは手動切り替えにしています。ShareMouse(マウス・キーボード操作を別マシンに飛ばす)や仮想マシンを使うのでOSは手動切り替えの方が都合が良いことが理由です。アプリケーションごとで機能を変えるキーは少なく、そちらは(Windowsがメインなので)AutoHotkeyで事足りています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。