いつの間にか「USキーボード出力」に変わってました

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー いつの間にか「USキーボード出力」に変わってました

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にSPACYにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    SPACY
    参加者

かえうちパートナー 3.1 に変えて、使用してみましたが、「、」の位置が変わって、変だな?と思い、設定を書き込もうとしたら、「初期設定の再実行」を促され、実行しました。(カスタマイズ6.0使用)
    それでも、位置が戻らず、ファームウェア2.2で書き換えしましたが、戻らず。
    もしかしたらと、「キーボード出力タイプ」を確認すると、なんとUSキーボードになってました。
    JISに戻すと、正常に動作するようになりました。
    赤LEDが正しく動作するようになり、動作も軽くなったようです。
    もし、カスタマイズアプリで、かえうち側の設定が取得できるのであれば、アプリに表示だけでもあるといいかもしれませんね。

うぇぶしま
    キーマスター

何かの拍子にモードが変わってしまったのでしょうね。ファームウェア書き込みでは、基本的に出力モードがリセットされません。解決に時間がかかりご不便お掛けしました。

カスタマイズアプリで、かえうち側の設定が取得できるのであれば、アプリに表示だけでもあるといいかもしれませんね。

技術的には、(一時的に)カスタマイズモードに切り替えれば現在のモードを取得することも可能です。ですが、モード取得のためだけにカスタマイズモードに切り替えるのは面倒でしょう(2bitを得るために5秒ほど待たないといけない)。
    今のところ実装予定はありませんが、もしやるとすれば、ファームウェアの書き込み時にモードを「そのまま/US/JIS」、「そのまま/ローマ字入力/かな入力」から選択できるようにするくらいでしょうか。

SPACY
    参加者

ありがとうございます。
    今回、キーボード出力タイプとかの設定があるのを、最初失念していまして^^;
    カスタマイズアプリ上に、取得(設定・書込)ボタンがあると、そんなものもあったと気づきやすいのではないかと思います。
    これは、ユーザーが任意に実行するのであれば、待ち時間は気にならないと思います。
    初めて、かえうちを購入して、設定する方が、ハードが苦手な場合は、設定が楽になるのではないかと思います。
    よろしければ、ご検討お願いします。

また、かえうちパートナー3.3とかで、右クリックメニューに、「かな/英数キー」の動作を教えていただけるとありがたいです。

うぇぶしま
    キーマスター

そうですね。実装するには結構深い場所を触ることになるので すぐに とはいきませんが、前向きに検討させていただきます。

かえうちパートナーの機能は かえうちパートナー に記載しております。本来 Mac 用のキーを、Windowsでも使えるようにする機能です。

SPACY
    参加者

ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。