かえうち2が動作するキーボードと動作しないキーボード

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かえうち2が動作するキーボードと動作しないキーボード

  • このトピックには10件の返信、5人の参加者があり、最後にKYOにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6522
    Gen
    参加者

    先日かえうち2を購入した者です。

    US配列のキーボードをJIS配列Windowsシステムに接続してキー配列通りの
    入力を可能とするためにかえうち2を使用します。

    ファームウェアは4.1βを使用しています(①を使うため)

    ①②のキーボードでかえうち2を経由してPCに接続すると動作します。

    ③④のキーボードでかえうち2を経由してPCに接続すると動作しません。
    (キーボードを押下しても文字が入力されない)
    ③④のキーボードでかえうち2を経由せずにPCに接続すると動作します。
    (キーボードの印字通りではなくJIS配列としてですので、要求は満たせません)

    ③④でかえうち2動作させるために何か特別な手順が必要でしょうか?

    —-

    ①ThinkPad トラックポイント キーボード II – 英語(4Y40X49493)
    付属USBドングルをかえうち2に接続

    ②PFU PD-KB01(初代HappyHackingKeyboard)
    PS/2→USB変換器を介し、USB-Aにしてかえうち2に接続

    ③PFU PD-KB800BS(HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨)
    USB-C ⇔ USB-A ケーブルを使用し、USB-Aにしてかえうち2に接続

    ④PFU PZ-R2TLSA-US4-BK(PFU REALFORCE R2 PFU Limited Edition)
    本体から生えているUSA-A ケーブルをかえうち2に接続

    #6525
    うぇぶしま
    キーマスター

    まだ修正できていませんが、既知の問題です。
    4.1βではポインティングデバイスを持たない(本来かえうちに認識されるはずの)一部のキーボードが認識されません。
    残念ながら現状ではキーボードによってファームウェアを使い分ける方法しかありません。
    申し訳ございませんが、解決は修正されたファームウェアのリリースをお待ちください。

    #6527
    Gen
    参加者

    早速にご回答いただきありがとうございます。

    ファームウェアを3.4にしたところ、③での動作を確認できました(現在③でこれを入力しています)。

    しばらくは頻度の低いTrackPointの使用をがまんして、3.4メインで運用してみます。

    #6928
    Gen
    参加者

    ごぶさたしております。かえうち2を1年半前に1つ、1年前に1つ計2つ購入してそれぞれファームウェア3.4と4.1βで使用しております。この度久しぶりに設定を変更しようと考え、最近の話題を見返しております。2点、ご教示ください。

    1. ファームウェア4.2のリリース予定はありますか?

     現在接続するキーボードに合わせて別ファームウェアを書き込んだ2つのかえうち2を使い分けております。
     とりあえずなんとかなっておりますが、そろそろ正式版のファームウェアに統一しておきたいです。

    2.かえうちカスタマイズがダウンロードできない

     カスタマイズのページからかえうちカスタマイズをダウンロードしようとすると
     「プロダクトキーが不正です」と表示され、ダウンロードが始まりません。
     かえうち2を2個所有しているのでプロダクトキーも2つありますが、どちらも不正と表示されます。
     プロダクトキーはメールで受領したものをコピペして入力しました。どうすればよろしいでしょうか?

    #6933
    うぇぶしま
    キーマスター

    > 1. ファームウェア4.2のリリース予定はありますか?
    リリース予定自体はありますが、リリースできる品質になっておらずリリース時期は未定です。

    > 2.かえうちカスタマイズがダウンロードできない
    ご報告ありがとうございます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。こちら本日復旧いたしました。

    #6935
    Gen
    参加者

    ご回答/ご対応いただきありがとうございます。

    「かえうちカスタマイズ」はダウンロードできました。

    ファームウェアについては、またそのうちということで了解です。

    #6972
    S025528
    参加者

    HHKB Studioなるものが登場しそうに思われるのですが、
    対応に向けてのメドや、そのために時間をかけていただく見込みはありそうでしょうか?
    ポインタやクリックなどが機能しない分には構わないのですが
    キー入力機能で不具合がもしも出てしまったら、なるはやで取り組んでいただきたいです。
    気の早いことですいません。

    #6973
    S025528
    参加者

    想定どおり、キー入力は変換されましたが
    ポインタは動きませんでした。
    ジェスチャーアクションは矢印キーとして上下左右動きました。

    #6977
    うぇぶしま
    キーマスター

    今のところ購入を予定しておりません。

    サポート要望が多数であれば、購入して調査してみようと思います。

    #6981
    shoji
    参加者

    HHKB Studioの購入者ですか、是非ともご対応いただけると嬉しいです。

    #6987
    KYO
    参加者

    HHKB Studio でも使用できるようにしていただけるとありがたいです。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。