かえうち2の認識不具合

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    DSK
    参加者

かえうち2のハード的な不具合かファームウェア起因か不明ですが、先日公開されたファームウェア3.3を適用してから頻繁にかえうち2に接続したキーボードの入力が不可になります。
    かえうち2のランプは白で点灯したままですが、キーボードの入力を突然認識しなくなります。
    キーボードやかえうち2を抜き差ししても改善しませんが、かえうちカスタマイズの「初期設定の再実行」をすると認識します。
    それに気がついてからは入力不可になるたびに抜き差しせずに「初期設定の再実行」を実施して対応していますが、1日に何回も発生するため大変不便です。
    ちなみに別のPCで使用しているかえうち(無印)とファームウェア3.3の組み合わせではそのような現象は発生していません(少なくとも同じような頻度では)。
    原因の切り分けをしたいので、調査に必要な手順をご教示いただきたく。
    とりあえずファームウェアを3.0に戻したらどうなるかもテストしてみるつもりです。

DSK
    参加者

その後、ファームウェアを3.0に落として様子見しましたが、以下の現象が発生しています。

・入力不可になる頻度は3.3より落ちた(気がする)が、発生する。
    ・発生した場合、「初期設定の再実行」でも解決せず、かえうち2の抜き差しを何度もしてから(※かえうち2のランプがつかないためランプが点灯するまで何度も抜き差しする必要がある)「初期設定の再実行」をしてやっと復活する。
    ・パソコンの起動時(Windowsのログイン画面)ですでにかえうち2の認識が出来ていない(キーボードのランプのオンオフの入力切り替えは出来ているのでキーボードの入力は出来ていて、かえうち2のランプが消灯しているためかえうち2の認識が出来ていない模様)。

以上の状態から、ファームウェア起因というよりハードウェア不良の疑いが濃いように思います。
    今後の調査・対応をどうしたらよいでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。
    たしかにハードウェア不良を疑った方が良さそうですね。
    今後の対応を相談させていただきたいので、お問い合わせフォームからご連絡いただけますか。

お問い合わせ

よろしくお願いいたします。

DSK
    参加者

先日交換していただいたかえうち2で2週間ほど使用していますが、以前発生していた「キー入力の取りこぼし」「キー入力の突然停止(入力不可)」「Windows起動時の入力不可」といった現象はすべて解消しています。
    以上のことから、これらの不具合はハードウェア不良が原因と結論づけて良さそうです。
    迅速なご対応に感謝致します、ありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

ご報告ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。