かなうち2はかな入力用タイピングゲームゲームに適用できますか?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かなうち2はかな入力用タイピングゲームゲームに適用できますか?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnuinuiにより4年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    nuinui
    参加者

購入検討中です。
    オリジナルの配列で一般のタイピングゲームをプレイしたいと思うのですが、適用可能なゲーム、そうでないゲームがあれば教えていただきだいです。
    ※タイプウェルは適用できることを過去トピックから確認しております。

うぇぶしま
    キーマスター

大抵のタイピングゲームはプレイ可能です。少なくともキー配列変換ソフトウェア系でプレイできるタイピングゲームは、かえうちでもプレイ可能だと考えていただいて問題ありません。

以下に該当するタイピングゲームはプレイできません。

• ローマ字入力のみを受け付け、かつ小書き文字(ゃゅょっ など)の独立打鍵を許可しないタイピングゲーム(ちゃ → ○ tya, × tixya)において、小書き文字を独立打鍵するキー配列(JISかな や 親指シフト など)でプレイする場合

例えば、「タイプウェル 国語R」(ローマ字入力用かつ小書き独立打鍵を許可しない)をカナ系配列(新下駄のように拗音を含むものを除く)でプレイすることはできません。もちろん「タイプウェル 国語K」(JISかな用)はプレイ可能です。

また、かえうち自身の制約ではありませんが、ミスに関しては以下のような注意点があります。

• ローマ字入力を受け付けるタイピングゲームにおいて、カナ系配列でプレイする場合、ミスをすると一部だけ受け付けられた状態になる。
      • 例:「か(ka)」で間違えて「き(ki)」を打つと、kだけ受け付けられた状態になり、さらなるミスを回避するには、元の文に無い「あ(a)」を打たなければならない。
      • 例:「さっか(sakka)」で間違えて「さか(saka)」を打つと、「sakまで正解 + 1ミス」となり、「ka」を待つ状態となる。さらなるミスを回避するには、「っ(xtu)」を打っていないにも関わらず「か(ka)」を打たなければならず混乱する。
    • JISかなを受け付けるタイピングゲームにおいて、全濁音が配置されていて独立濁点「゛」の無いカナ配列(親指シフトなど)でプレイする場合、間違えて同一音の清音を打つと直後のミスを回避不能になる。
      • 例:「が」で間違えて「か」を打つと、「か」は正しく受け付けられ、次は独立濁点「゛」を打たなければならない。独立濁点は無いので、仕方なく「が」を打つと「か(ミス)」「゛(正解)」となる。評価は1ミスなので不利にはならないが、ミス判定と実際のミスのタイミングが異なるため混乱する。

AZIK/ACTなどのローマ字拡張系配列もミス時に特殊なことが起きます。(例示は割愛します。)

# なお、「かなうち」ではなく「かえうち」です。

nuinui
    参加者

迅速かつ丁寧なご回答、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

※「かえうち」の誤字、失礼いたしました。申し訳ありません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。