しばらく使っていると,装飾キー系が効かなくなる?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー しばらく使っていると,装飾キー系が効かなくなる?

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    kennish0607
    参加者

うぇぶしま様,お助けください。orz

■環境・使用方法等 OS:win10 , KB:REAL FORCE R2
     ○サンプル集の〈AZIK〉を元に,
      〈右手1列ずらし〉のキー配列(orz)にしています。
     ○[Caps]に,通常MOD27(27面を有効にする)を割り当て,
      HHKBの[Fn]キーのような働きを持たせるようにしました。
     ○27面には,カーソルキーや[Home],[F1],[BS]キーなどを
      割り当てているほか,
     ◎[Tab]に[RCtrl]を割り当てることによって,
      [Caps](≒[Fn])を押しながら[Ctrl]を押しやすくしました。

■現象と対処
     ○しばらく使用していると,左側の物理キー[Ctrl]を押しても働かなくなって
      しまいました。(右側のそれや他の装飾キーに問題はありませんでした。)
      ◆再読み込みをすると解消しました。
      ◆また,[LCtrl]を,異常のなかった[RCtrl]に替えることによって
       この現象を回避できるのではないかと考え,かえうちで,
       0,25,27面の[LCtrl]を[RCtrl]に替えてみました。

○しばらく使用しているうちに,今度は,
      左側の物理キー[Shift]が働かなくなりました。
      さらに,左右両者!の物理キー[Ctrl]も効かなくなりました。
      ◆再読み込みをすると解消しました。

■特に困ること
     ○職場では,「かえうちカスタマイズ」も「パートナー」も
      インストールできず(多分),職場で上記現象が起こると対処が困難になります。
     ○自宅でも,片方の[Shift]効かなくなることによって,
      再読み込みのショートカットキー([shift]+[shift]+[BS]or[DLT])が使えず,
      不便です…。

うぇぶしま様,
    ●上記現象の根本的な原因はどこにあるのでしょうか?
     何か対処法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。orz

kennish0607
    参加者

念のため,.kaeuchiファイルを添付いたします。

上記「[LCtrl]を[RCtrl]に替え」るという苦し紛れの対処をする
    前のものです。

kennish0607
    参加者

上記■環境・使用方法等で,
     誤)◎[Tab]に[RCtrl]
     正)◎[Tab]に[LCtrl]

その後,[Tab]に[RCtrl]を割り当て直すという「苦し紛れの対処」をした次第です。

失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

原因の切り分けのため、いくつか質問させてください。

> 左側の物理キー[Ctrl]を押しても働かなくなってしまいました。
    Ctrlの押下に関わらず通常の文字入力になってしまうことを指していると思いますが、逆にCtrlが(押していないのに)押しっぱなしになってしまうということは発生していませんか?

> ◆再読み込みをすると解消しました。
    「再読み込み」とは、「LShift+RShift+BS/Del」「特殊タブの[かえうち再起動]機能」「かえうちのPC側USB挿し直し」「かえうちカスタマイズからの同カスタマイズ再書き込み」のいずれでしょうか?

> かえうちで,0,25,27面の[LCtrl]を[RCtrl]に替えてみました。
    これによって現象に変化はございましたか?

ファームウェアバージョンはどちらをお使いでしょうか? 可能でしたら他のバージョンでも発生するか試していただけると助かります。

kennish0607
    参加者

早速のお返事ありがとうございます。

>> Ctrlの押下に関わらず通常の文字入力になってしまうことを指していると思いますが、

●おっしゃるとおりです。具体的には,
     Ctrl+カーソルキーや,のちにShift+カーソルキーを押しても,
     通常のカーソル移動しか出力されない,という現象が頻繁に起こりました。

>逆にCtrlが(押していないのに)押しっぱなしになってしまうということは発生していませんか?

●現在までその現象は発生しておりません。

>「再読み込み」とは、
    ①「LShift+RShift+BS/Del」
    ②「特殊タブの[かえうち再起動]機能」
    ③「かえうちのPC側USB挿し直し」
    ④「かえうちカスタマイズからの同カスタマイズ再書き込み」
    のいずれでしょうか?

●①④によって解消させておりました。
     ②③による再読み込みはまだ行ったことはございません。
     ※お伝えしたように,Shiftが効かなくなってからは
      ①ができなくなり,④で再読み込みいたしました。

> かえうちで,0,25,27面の[LCtrl]を[RCtrl]に替えてみました。
    これによって現象に変化はございましたか?

●変化があったのかどうか私には判断ができませんでした。orz
     替えてみたことによって一時的にその現象が止んだような気がしたのですが,
     今度は,左の物理〔Shiht〕キーが効かなくなる現象が現れてしまった
     ような気もします。
     以上の因果関係等がよくわからないのです…。

>ファームウェアバージョンはどちらをお使いでしょうか?

●3.4です。

>他のバージョンでも発生するか

実は,うぇぶしま先生…,下記の変更を施して以来,
    上記現象が発生していないのです…!
    ただ,その因果関係は不明です。

フォーラムの過去記事を参考に(したといえるのかはわかりませんが),
    〔ユーザーMOD27〕に下記変更を加えてみました。

●(a)単独押し機能に〔ユーザーMOD27〕を当てはめ,
     (b)キーリピートのチェックマークを外しました。

この変更後のファイルも添付いたします。

もう数時間も上記現象は現れておりません。
    また現れたら,上記②③や他のヴァージョンでも試してみて,
    その結果を報告いたします。

うぇぶしま様の方でも,何かお分かりになりましたら,
    ご教授いただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

①で直るのであれば、②③でも直るはずです。もし現象が解消されないようであれば、現象発生時にはとりあえず①〜④いずれかで対処してください。

さて問題の現象ですが、可能性のあるものを一つ思いつきました。
    ユーザーMODやマクロの実行などに伴う修飾キーの複合的な押下(LShift押すが複数呼ばれるなど)に対処するため、内部的な修飾キー状態はON/OFFではなく押下回数をカウントするようになっています。そして押下数が1以上だと押下、0以下だと離した状態として出力します。
    そこで、何らかのバグにより「すべてのキーを離しているのに押下数が-1」になってしまうと、そこから修飾キーを押しても出力では押したことにならないとなります。
    もし再度現象が発生しましたら、「LCtrl押す」→「CapsLock(ユーザーMOD27)押す」→「Tab押す」の順に3キーを同時押しすると、おそらくCtrlが押された状態になると思われます。

直接の原因はまだ分かりませんが、対症療法的に現象回避ができそうなので、次のファームウェアリリースで修正したいと思います。

なお、回避できている可能性のある単独押し機能については、そこの処理にバグが無ければ、(a)の方には効果がなく(判定で弾かれて何も処理されない)、(b)のキーリピートには効果がある可能性があります。

kennish0607
    参加者

うぇぶしま様
    詳細に(仮説等を)ご説明くださり,ありがとうございまいした。

整然として,かつ品のあるインターフェイスでデザインされた
    カスタマイズとかえうち本体の奥では,
    そのような複雑な処理が行われているのですね。

かえうち2のさらなる品質向上に繋がるきっかけになりましたら,
    私としてもちょっぴり誇らしいです。(^^ゞ

年明けには,本格的に職場でかえうち2を使っていきます。
    今後もサポートをよろしくお願いいたします。

P.S.…そして,かえうち2の販売再開を心待ちにしております!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。