ぷらっとホーム

かえうち フォーラム 対応機種 対応キーボード ぷらっとホーム

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmotiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    moti
    参加者

MINI KEYBOARD III-R PS/2モデル 日本語版
    HMB633PJP/R(製造元:沖電気)
    windows10

動作確認できました。
    PS/2なのでエレコムのUSB-P2KMを2つ使用。

「]」キーが曲者で、一見JIS配列ですがここだけUSキーボードの方の「]」が配置されています。
    見た目に騙されてキーボードの形状をJISに設定していたので、ここだけ変更が反映されなくて苦労しました。
    ALLに設定してエンターキーの左のがJIS、上のがUSみたいです。

うぇぶしま
    キーマスター

「]」キーが曲者

仰る通り、キーボード(あるいはPS/2アダプター)によってはALLでのEnter左の「]」ではなく、Enter上の「]」が出力されます。これは既知の問題で、FAQにも書いてあります。

よくある質問

キーボードの形状をJISにしていると隠れてしまうので、原因に気づきにくいのですよね。形状にJISを指定しているときは2つの「]」を連動させるようにしようか迷ったのですが、それはそれで意図していない動きが起きて気持ち悪いので採用しなかったという経緯があります。分かりづらくてすみません。

moti
    参加者

FAQにあったのですね。
    確認しました。
    他のJISキーボードでは発生しなかったのでキーボード側の問題だと思ってFAQ探しませんでした…。

現状通り連動しないのが正解だと思います。
    設定したはずのことが設定されていない問題を解決するよりも、設定していないはずのことが設定されてしまった問題を解決する方が大抵困難ですし。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。