カスタマイズモードへの切り替えができない

かえうち フォーラム 製品ハードウェア カスタマイズモードへの切り替えができない

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    lilac88
    参加者

最近、久しぶりに「かえうち」(バージョン5)を使おうとして、配列変更を試みた処、バージョンが6になっており、配列のカスタマイズができません。LEDの赤も青も点灯せず、壊れたのではないかと心配しています。デバイスマネージャーで、USBの接続状況をみると、usb composite device(このデバイスを開始できません。 (コード 10)STATUS_DEVICE_DATA_ERROR)になっています。初期設定すると、途中で止まってしまいます。また、手動にすると、ドライバーは正常に起動している。となっています。
    どのように、対処したら回復できるか、教えて下さい。

うぇぶしま
    キーマスター

状況を詳しく教えてください。

• かえうち1ですか、かえうち2ですか。
    • バージョン5/6とは かえうちカスタマイズ のバージョンのことですか。
    • 「久しぶりに」なのは使用そのものが久しぶりですか、カスタマイズ(キー配列設定の変更)が久しぶりですか。

USB端子の接触不良の可能性もあるので、USB端子付近を少し動かしてみて変化があるか試してみてください。

doidoi
    参加者

先の投稿者さんではありませんが、私も同じ現象に陥っています。解決策はありますでしょうか?
    下記に情報を記します。

対象機 かえうち1

現象 
    ・「カスタマイズモードへの変更に失敗した」とかえうちカスタマイズで出たので、初期化の再設定をしようとしたら、できなかった。
    ・かえうち1を見るとLEDが無灯だった。
    ・デバイスマネージャーを見に行くと、USB Composite Deviceと表示されていた。
    ・Webマニュアルを参照して、Cドライブ下のかえうちのフォルダから手動でドライバーを参照して更新しようとしたが、「このデバイスには最適なドライバーがすでにインストールされています」と表示され、ドライバーが更新できない。

調査と推測
    ・他のPCに接続してもUSB Composite Deviceと出るので、PC側のUSB端子の接続不良ではないと推測する
    ・iPadに接続するとLEDは点灯するので、かえうち1のハード自体が壊れているわけではないと推測する

試みたこと
    ・デバイスマネージャー上で、デバイスのアンインストールをしてかえうち1を刺しなおしたが、自動的にSB Composite Deviceとして認識されるので、どうにもならなかった
    ・カスタマイズモードに入れないときの対処法として、キーボードをかえうち1に接続して、左右ShiftキーとEscを同時押しするとあったので、実行したが、かえうち1のLEDは無灯のままで、何の変化もない
    ・最終手段としてかえうち1のカバーを外して、Recoveryスイッチをショートさせるとあったので実行しようとしたが、カバーが固すぎて開かない

環境&経緯
    ・2年ぶりぐらいにかえうち1を使った
    ・最初にPCに接続した際は、かえうちカスタマイズのバージョンは6で、かえうち1のバージョンは2.0だった
    ・かえうちカスタマイズで配列を保存しようとしたら、初期設定の再設定を指示されたので、実行し、初期設定の再設定に成功した
    ・かえうち1のバージョン4.1βとかんたん設定のNicola配列をかえうち1に書き込むことができ、iPadで動作確認できた
    ・かんたん設定のNicola配列だとキー配置が不適切だったので、キー配置を変更しようと再度PCに接続し、かえうちカスタマイズ6に接続して、変更した配列を保存しようとしたところ、現象の1番目に至った
    ・そのあと、かえうちカスタマイズを6.3にアップデートして、初期設定の再設定を試したが、「カスタマイズモードに変更しています」のメッセージのまま5分以上待っても先に進まない

以上、よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

かえうち1の場合、カスタマイズモード時と不動作時がどちらも「両LED消灯」となるため、確実な判別が難しいところではございます。iPadへの接続時に、かえうち に接続したキーボードが使用できるかによって状況が異なるかと思われます。

iPadへの接続では動作に問題がないのであれば、現象は不可解です。ファームウェアの書き換えによって、今まで接続できていたPCとの相性問題が発現するようになるとは考えにくいです。もしこの状況なのであれば、PCの他のUSBポートや、USBハブ経由、他のPC、他のOSなど、接続する組み合わせを変えることで動作/不動作どちらになるのかを調べていただく必要がありそうです。

iPadでも(LED以外)動作しないのであれば、「ファームウェア書き込み中に何らかの問題が発生して、ファームウェアが正しく書き込まれなかった」「ファームウェアの特定のバージョンで動作しない問題が発生した」のいずれかであると推測します。どちらの問題だとしても、解消するための手順は以下の通りです。

1. かえうち をPCに接続する(キーボードは接続しない)
    2. リカバリー端子をショートさせる(かえうち1)または リカバリースイッチを押す(かえうち2) によって、強制的にカスタマイズモードに切り替える
    3. (Windowsの場合かつ必要があれば)カスタマイズモードの かえうち が認識されるようにドライバをインストールする
    4. かえうちカスタマイズの「書き込む」ボタンでファームウェア+カスタマイズデータを書き込む

仰る通り、かえうち1のケースを開けるのは個体差はあるもののかなり固いです。ケース上下の噛み合わせに少しでも隙間があれば、そこに細いマイナスドライバーを差し込んで少しずつ隙間を広げていってください。ケース上下にまったく隙間が無ければ、PC側USB端子の下面の左右端辺り(USB端子の曲がりにくいであろう場所)に細いマイナスドライバーを差し込み、ドライバーをひねって、ケースの上下にほんの少し(マイナスドライバーが入る程度)隙間を開けてください。
    (ケースを開けるときにほぼ確実にケースにキズがつきますが、材質上回避できないのでそこは諦めてください。)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。