キーカスタマイズについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にz8267362により3年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    z8267362
    参加者

かえうちの購入を検討しています。お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。

もともと自宅でAutoHotkeyを使用して、キーボードをカスタマイズさせていました。
    そこで、同じことを仕事場でも実現させようとしたところ、会社ではAutoHotkeyを使用できず、
    かえうちの購入検討に至りました。やりたいことは下記のとおりです。

・[ESC]キー単独押下時の役割を、[全角/半角]キー単独押下で置換し、[ESC]キー押下でIME切替を行いたい
    ・[Ctrl]キーと[ESC]キーの同時押しで、もともとの[ESC]キー単独押下の入力とさせたい
    ・[Ctrl]キーと数字キー[x](x:xは1から9)の同時押しで、もともとの[F(x)]キー単独押下の入力とさせたい
     ※[Ctrl]キーと[1]キーの同時押しで、もともとの[F1]キー単独押下と同じと入力させたい

以上です。よろしくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

仰っている「同時押し」が以下のどちらであるかによって、実現できることが異なります。
    内容的に前者かなと思いますが、念のため両方のパターンをお答えします。

[Ctrlキーを押しながらEsc/1〜9キーを押した場合のみ、Esc/F1〜F9を出力]

こちらの操作をご希望であれば、「修飾キー連動配列面」という機能でCtrlキー押下中のみ別の配列面を有効にして、その配列面に「Ctrl押下を一時的に外してEsc/F1〜F9を出力」という操作を設定すれば実現できます。他の操作への影響は特にありません。
    通常の修飾キー(ShiftやCtrlなど)と同様にCtrlキーを先に押す必要があるため、Ctrlキー と Esc/1〜9キー の押下が「ほぼ同時」で、厳密にはEscまたは1〜9の方が一瞬早かった場合、Esc/F1〜F9キー の出力にはならず、単独で押したときの機能(全角半角/1〜9キー)が出力されます。

[CtrlキーとEsc/1〜9キーをほぼ同時に押下した場合に、Esc/F1〜F9を出力]

ほぼ同時の押下をご希望で、厳密にはどちらが先になったとしても「同時に押した」と判定して欲しい場合は、影響範囲がかなり大きくなります。
    Ctrlキー と Esc/1〜9キー の同時押しを判定するためには、これらのキーを「同時押しMOD」または「同時キー」に設定する必要があります。適切に設定すれば Ctrlキー と Esc/1〜9キー の同時押しに Esc/F1〜F9キー の出力、Esc/1〜9キーの単独押しに 全角半角/1〜9キー の出力は実現できます。しかし、Ctrlキーについては「Ctrlを単独押しした場合に出力する機能」しか設定できなくなるので、Ctrl-A や Ctrl-S などの普通のCtrlキーの機能が使用できなくなります。そこで、Ctrlキー組み合わせるすべてのキーについて、「Ctrlと同時に押すとCtrl-○を出力」と設定する必要があります。
    この設定にはいくつか副作用があります。

• 「Ctrlを押しながらA」だけではなく「CtrlとAをほぼ同時押し」でもCtrl-Aが出力されるようになる。厳密にはAが先になってもCtrl-Aになってしまう。
    • Ctrl-Shift-A などのCtrlを含む複数修飾キーの組み合わせが(かなり複雑な設定をしない限り)使えなくなる。
    • Ctrl+マウスクリック ができなくなる。
    • 「Ctrlを押しながらX→Aの順に押す」といった操作をした場合、XとAの間で一旦Ctrlが離されたことになってしまい、アプリケーションによっては意図した操作にならない。(例:Emacsキーバインド;なおEmacsはCtrlを一旦離しても問題ありません)

もしこちらの設定にするのであれば、例えば左Ctrlキーは上記の設定にしつつ、右Ctrlキーは「普通のCtrlキー」として使えるようにそのままにしておくなどの工夫が必要になると思います。

z8267362
    参加者

お忙しいところ丁寧なご返信ありがとうございます。

こちらの質問が厳密でなく、大変申し訳ございませんでした。
    お察しのとおり、「Ctrlキーを押しながら、Esc/1~9キーを押す」場合を前提にした質問でした。
    なお、再度の質問となり大変恐縮ですが、下記についてご教示頂けると幸いです。

(1)[ESC]キー単独押下時の役割を、[全角/半角]キー単独押下で置換し、[ESC]キー押下で
    IME切替を行いたいのですが、カスタマイズ可能でしょうか。
    (2)念のためで恐縮ですが、(1)がカスタマイズ可能である場合、(1)のカスタマイズ設定と
    上記で頂いたご回答「[Ctrlキーを押しながらEsc/1~9キーを押した場合のみ、
    Esc/F1~F9を出力]」のカスタマイズ設定は共存可能という認識で合っていますでしょうか。

以上です。よろしくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

以下の内容で合っているのであれば、問題なく実現できます。カスタマイズ方法も比較的簡単です。

• Esc 単独 → 全角/半角
    • 全角/半角 単独 → Esc
    • 1 〜 9 単独 → 1 〜 9
    • Ctrl-Esc → Esc
    • Ctrl-1 〜 Ctrl-9 → F1 〜 F9
    z8267362
    参加者

お忙しいところご回答ありがとうございました。購入について前向きに検討しようと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。