キーボードが勝手に連打されます

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー キーボードが勝手に連打されます

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    sakura3
    参加者

先週、念願の「かえうち2」が届きました。
    ありがとうございます。

早速、「かえうち」の初期設定をして使い始めました。
    キーボードはFKB8579-661/EVです。
    特有の問題があるキーボードのようですが、「かえうちカスタマイズ」のソフトから、NICOLA「かんたん設定」を何も変更せずにそのまま入れたところ、親指シフトで打てるようになりました。
    変換ソフトを使っている時と違って、キーを打った瞬間に文字が現れるという感じで非常に快適です。

しかし、快適に打っている途中で、20分~30分に1回ぐらい、突然キーボードが勝手に連打されて止まらなる現象が起きてしまいます。
    たとえば、
    ・漢字変換を猛烈な勢いで繰り返す
    ・「のののののののののの・・・」などと特定の文字が何行も連打されていくる
    ・バックスペースが連打されているのか、文字が後ろから前にどんどん消えていく(これはとても困る)
    などという暴走状態になります。

暴走を始めると「かえうち」からキーボードを外すか、「かえうち」ごとキーボードを外さないと止まりません。反対に言えば、キーボード、又は、「かえうち」をパソコンから外せば暴走は止まります。
    そして、外した「かえうち」やキーボードを差し直せば、再び快適に打てるようになります。

「かえうち」を差すUSBの差し込み口を変えても暴走は起きます。
    「かえうち」を経由せず、キーボードを直接パソコンにつないで、ローマ字入力をする場合には暴走は起きません。

Windowsの設定でキーボードの固定キー機能をオフにしてみたところ、暴走は起きるものの、以前よりは暴走しにくくなったような気がします。
    しかし、その代わりなのか、キーボードが全く反応しなくなることが起きるようになりました。
    この場合は、リセット操作をしても反応しないので、キーボードを外して差し直しています。

どうすれば暴走は起きなくなるのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

かえうち からキーボードを外して暴走が止まるということから、かえうち の内部コードが暴走しているのではなさそうです。キーボードから「キー押下」の情報が入った直後に、キーボードの動作がおかしくなる、接続が途切れる、などの何かの問題が発生して、キーを離す情報が入ってこなくなっているのかなと推察します。

過去の情報から、FKB8579はUSB電源の状態に影響を受けやすいようなので、例えばセルフパワータイプのUSBハブを使うなどUSB電源電圧を安定させると改善するかもしれません。
    一方で、他のキーボードでも同様の現象が発生するのであれば、キーボードに依存しない かえうち 側の問題があるのかもしれません。もし可能であれば他のキーボードでも発生するか試していただけると助かります。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。