キーボードを認識しません

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    usagi27
    参加者

現在、かえうち1を快適に使っています。今回、かえうち2を新たに購入し設定に取りかかりましたが、キーボードを認識しません。

・書き込み完了の表示
    ・デバイスマネージャーでAT90USB128を確認

①白LED点滅し後、キーボードを接続
    ②赤点灯
    ③赤白ゆっくり点滅
    ④赤白速く点滅
    ⑤薄赤点灯

以上の経過をたどり、接続のキーボードが使用できないという状況です。

何が原因と考えられるでしょうか。また、何か試してみることはあるでしょうか。

なお、2台のノートPC(Windows10)を使用しており、かえうち1は問題なく使用できています。

うぇぶしま
    キーマスター

ファームウェアバージョンを変更した場合はいかがでしょうか? ファームウェア 2.3以前は かえうち2 非対応ですので、正しい動作です。ファームウェア3.0以降をご使用ください。
    もしファームウェア3.0以降でも同じ症状が出るようであれば、ハードウェア不良だと考えられます。

usagi27
    参加者

バージョンを変更してみました。キーボード認識できました。ざっと入力してみたところ問題ありません。ありがとうございました!

onokentonene
    参加者

本日かえうち2が入荷しました。Lifebookとlogicoolキーボード間にかえうち2を初接続
    してますがキーボードが認識されません。デバイルマネージャではHIDキーボードデバイス
    として正常表示されており、かえうち2の白ランプはずっと点灯。但し、logicoolのキーボ
    ードに電源も回っていない模様で入力出来ない状況です。
    (かえうち2を中継させない接続の場合、logicoolキーボード電源は通り、やまぶきRでの
    入力は出来ます)
    このlogicoolキーボード(K120)は、かえうち2非対応とみるべきでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

K120はNキーロールオーバーではないようですし、Logicoolの動作実績から推測するに、キーボードが非対応である可能性は低いです。

以下をご確認いただけますか。

• 「電源が回っていない」とは何で判断しましたか。本当にキーボードの電源が入らないのであれば、電圧または電力不足の可能性があります。
    • ファームウェアを別のバージョン(ただし3.0以上)に変更して書き込んでも同じですか。
    • 一般タブの「赤LED 連動点灯」を「キー打鍵」にして書き込み、K120を接続してK120のキーを打鍵するたびに赤LEDが点灯しますか。(点灯すれば かえうち→PC の異常、点灯しなければ キーボード→かえうち の異常です。)
    参加者

ありがとうございます!
    K120のNumLockランプが点灯しない等から電源が回ってないと判断してましたが、状況前進しました。メッセージとマニュアル通り初期設定の再実行から手動インストール。かえうちに書き込み中と表示。K120で当投稿も書いております。キーボードが認識されなかったのはドライバーインストール失敗が原因だったようですね。

K120キーボードは認識されましたが、やまぶきもそのままですので多分やまぶき側で変換されている気が致します。(両方で親指変換しているはずはないのでどちらか一方が優先されているのか。。)
    よって確認する為には、やまぶきをアンインストールしてから、かえうち2をつなぐテストも必要かな?
    只、外出時はやまぶきでLifebook本体キーボード。自宅ではかえうち2でK120キーボードとうまく共存したい。
    やまぶきアンインストール以外に何か方法ございますでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

日常の手間を考えると、「かえうち を接続すると やまぶき が自動的に停止する」が理想で、次点で「特定のキーを押すと やまぶき が一時停止する」だと良さそうですかね。

まずは簡単な方法を。やまぶき の設定にある「スクロールロックがオンのときにキーの入れ替えを一時停止する」を有効にしていると、ScrollLockキーで やまぶき の有効/無効を切り替えられます。ただしこれには副作用があり、ScrollLockがオンだとアプリケーションによってカーソルキーがスクロール操作として扱われるようになります。例えばExcelだと、通常カーソルキーで隣のセルを選択できますが、ScrollLockがオンだと選択セルは変わらずにシート全体がスクロールしてしまいます。(実際に試してみると分かります。)

ScrollLockを使わない場合は、別途ソフトウェアを作る必要があります。「かえうち を接続すると指定したアプリケーションを実行する」という動作のソフトウェアを以前作ったことがあるので、それを使って やまぶき を一時停止/復帰するコマンド(yamabuki.exe -d, yamabuki.exe -e)を実行すれば希望通りに動作すると思われます。ご興味がございましたら詳しくご説明いたします。
    あるいは、かえうちの接続とは関係なく特定のキーを押すと やまぶき を一時停止/復帰するという動作であれば、ごく簡単なプログラミング(数行程度)で作れます。こちらもご興味がございましたら詳しくご説明いたします。

参加者

ご丁寧な返信ありがとうございます。先ずは自分でボチボチ試してみます。自宅ではVMwareHCから外部アクセスする為、このシンクラ環境にてやまぶきが使えない不自由さをかえうち2が解消できそうです。それと本日FB経由で文春オンライン姫野さんの記事(2018/9/26)を読んで以前愛用していた富士通純正製親指キーボードが無償に欲しくなりました。あの卵を軽く握るようなポジションは別格だったなと思い出しました。

うぇぶしま
    キーマスター

仮想化環境やリモート環境でのキーボード入力方式の変換は、ソフトウェアでやろうとするとかなり苦労(あるいは不可能)しますよね。
    何か困った際はご相談ください。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。