サンプル集「USキーボードをJISキーボード認識で利用」について質問

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー サンプル集「USキーボードをJISキーボード認識で利用」について質問

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にhudebakoにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    hudebako
    参加者

サンプル集から「USキーボードをJISキーボード認識で利用」を読み込んで便利に利用しています。
     この設定を見ると,配列面0には「修飾キーを押している間有効になる配列面」としてShiftキーについては配列面0,Ctrl,AlT,GUI,複数については,配列面2が設定されています。これは特に問題ありませんが,配列面2には,「修飾キーを押している間有効になる配列面」として,Shiftキーについて配列面1が設定されておりますが,これは何か意味があるのでしょうか。何も設定しない場合と比較して,動作に違いがあるのでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

USキーボードとJISキーボードは、単にキーの配置が異なるのではなく、Shiftキーと組み合わせた際の出力がバラバラです。USキーボードをJISキーボードとして認識させる場合、

• 「Shift押しながら2キー」(USの@) → 「Shiftを押さずにPの右のキー」(JISの@)
    • 「Shiftを押さずにLの2つ右のキー」(USの’) → 「Shiftを押しながら7キー」(JISの’)

のように、Shiftの押下状態を含めて認識して、適切なキー操作を出力しなければなりません。そのため、Shiftキーの押下時に配列面を切り替えて、USキーボードのShift押下に合わせた記号が出力されるように設定してあります。

hudebako
    参加者

質問の意図が伝わらなかったようです。画像をご覧ください。
    Ctrl,Alt,CUI,「複数」が押されいるときに有効になるはずの配列目2において,「修飾キーを押している間有効になる配列面」でShiftに「1」が設定されても意味がないのではと思ったわけです。ここは「空欄」の方が良いのではと思いますが,いかがでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

すみません。これはただのミスですね。
    この設定は意味をなさないので修正しておきます。

hudebako
    参加者

分かりました。返信ありがとうございした。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。