タイピング練習ソフト用の設定

かえうち フォーラム その他 タイピング練習ソフト用の設定

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に坂根により6年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    坂根
    ゲスト

これまでは、タイプウェル国語Kで親指シフトのタイピング練習をするのに、やまぶきRの配列定義を切り替えて練習していました。
    かえうちでタイプウェル国語Kを使った親指シフトのタイピング練習をしようと思ったら、どういう設定にすれば良いでしょうか。
    (やまぶきRの時は、たまたまWebで情報を拾えたので見よう見まねでできたのですが、そもそもの仕組みがよくわかってないもので)

うぇぶしま
    キーマスター

キー配列上の特別な設定は不要です。
    タイピングソフトのスタート前に日本語キー配列に切り替えるキー(マクロAかな など)を押すだけで、タイピングソフトには日本語キー配列で入力が伝わります。
    (タイピングソフトによっては、このときIMEが有効(日本語入力)になってしまうことがあるので、その際は手動でIMEをオフにするか、かえうちのキー配列に配列面ON/OFF専用キーを設置する必要があります。タイプウェルの場合は不要でした。)

タイプウェル国語Kは かな入力 用なので、必要に応じて出力モードの変更で かな出力モード に切り替えてください。

坂根
    ゲスト

タイプウェル国語K、教えていただいたとおりかな出力モードにすることで、練習できるようになりました。
    ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。