ダイヤモンドカーソル

  • このトピックには1人の参加者と0件の返信があります。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4219
    Daumen
    参加者

    はじめまして

    「かえうち2」使用環境
    Windows10 Pro 64ビット
    HHKB Professional JP Type-S + 「おやうちくん」
    ATOK 2017

    永く親指シフトを愛用していたが、Windows10 になり「やまぶきR」がWeb上で使えなくなる。
    「かえうち2」を知り導入、カスタマイズして直ぐに使用出来ると思っていた。NICOLA簡単設定を
    カスタマイズするが、親指シフトで日本語が思った様に入力できなく、あれこれと一日試す。
    思い付きATOKプロパティでカナ入力をローマ字入力に変更すると、難なく無事に、親指シフトで
    日本語入力ができる様になった。

    キーの配列は現在、Aの左はCaps lockだが、昔はCtrlだった。いつごろ変更されたのか記憶にない。
    エディターを利用しダイヤモンドカーソルを使うには、CtrlがAの左に位置している必要がある。
    Ctrl+D(カーソル右)、Ctrl+S(カーソル左)、Ctrl+E(カーソル上)、Ctrl+X(カーソル下)として利用する。
    さらに、Ctrl+G(Del)、Ctrl+H(BS)、Ctrl+M(Enter)などに設定すると、ホームポジションから指を
    大きく移動することなく、キー操作が可能になる。Caps lockとCtrlの配置換えをお勧めする。

    「かえうち2」、「おやうちくん」に感謝、ありがとう。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。