リンクケーブルとかえうちさんのタッグ

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー リンクケーブルとかえうちさんのタッグ

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    JayGouraNitai
    参加者

お世話になります(^_^)
    あの、かえうちさんの使用条件外の使い方になると思いますが、今とっても面白い使い方を模索しています。
    リンクケーブルってあるじゃないですか?
    あれを今、windows2台でリンクケーブルで繋げて、1台の親指シフトキーボードFMV-KB613とトラックボールで操作しようとしています。
    メインPCでは、勿論、キチンと文字が打てます。
    サブPCでは、親指を同時打鍵すると、文字が2つ一緒に排出されます。
    けれとも親指同時打鍵じゃないキーは、きちんと打てるんですよぉ!!!
    また、英文字が打てません。平仮名になってしまいます。
    でもなんかもうちょっとで上手くいきそうな感じなのね。
    ここでかえうちさんの登場です。かえうちさんをはさんでサブPCとリンクケーブルを繋いだら、
    もしかしたらイケるかも、と思うのですが、どこをどうしたら良いか分かりません。
    何かアドヴァイスごさいましら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

うぇぶしま
    キーマスター

現状どのように使っているのか(エミュレーターやIMEの設定など)が分からないので、いま起きている問題については分かりかねますが、リンクケーブル経由で普通のQWERTYローマ字入力が可能なのであれば、おそらくご希望に近い入力が可能だと思われます。

[KB613]→USB→[かえうち]→USB→[PC1]→[USBリンクケーブル]→[PC2]
    という順に接続してください。
    かえうちのカスタマイズでは、日本語入力ON/OFF(親指シフトモード/英字入力モード)の切り替えを、ONとOFFを別々のキーに割り当ててください(ひらがなキーでON、CapsLockキーでOFFなど)。それらのキーの出力に、自分自身のキーが含まれるようにしてください。
    (親指シフトかんたん設定でこれらの設定が可能です。)

PC1とPC2は、いずれもQWERTYローマ字入力が可能な状態にし、前述のON/OFF切り替えキーで日本語入力がON/OFFされるようにしてください(ひらがなキーでひらがな入力モードになり、CapsLockキーで英字入力モードになるなど)。
    Japanistをご使用の場合でも、親指シフト入力用の設定ではなく、ローマ字入力用の設定にしてください。
    かえうちパートナーは使用しないでください。

このように設定して、PC1・PC2いずれにおいても、入力前に日本語入力をON/OFFするキーを押す(日本語入力時にはまず ひらがなキー を押す、など)ようにすれば、どちらのPCでも親指シフト入力とQWERTY英字入力ができるはずです。

私の場合はリンクケーブルではありませんが、上記の設定で、仮想マシン環境やリモートデスクトップ環境でも普段と変わらない入力方法が維持できています。

JayGouraNitai
    参加者

うぇぶしま様、
    お返事が遅れてすみませんでした。
    あれから、多分、リンクケーブルが原因と思われる深刻な不具合が発生して、復旧にドタバタしていました。
    結局、問題のあったリンクケーブルJ5createを返品して、Sanwa500-USB034にしました。
    そしたら、Windows8.1pro+Windows8.1間で、文字が問題なく打てました。
    ユーザー評では、Windows10のアップデートで使えなくなる事例があるようなので、Windows8.1でもそうなった時は、うぇぶしまさんの方法でやってみます。
    有り難うございましたm(_ _)m

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。