ローマ字入力Mod0無変換、+IJKLカーソル移動、+XCVコピペ

かえうち フォーラム カスタマイズファイル共有 ローマ字入力Mod0無変換、+IJKLカーソル移動、+XCVコピペ

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にdaimonsuにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    daimonsu
    参加者

ローマ字入力Mod0無変換、+IJKLカーソル移動、+XCVコピペ

無変換+IJKLでカーソル移動
    無変換+HでBackSpace
    無変換+A,S 全選択、保存
    無変換+Z,X,C,V 取り消し、カット、コピー、ペースト
    私の使い方では、かえうちカスタマイズの一般設定でキーリピートON単独押し自動出力の時間を300のままだと時々モディファイアキーが効かない状態で入力されました。
    750msecに変えたらモディファイアキーが効かない現象は消えて違和感は無くなりました。
    Androidスマホでも外付けキーボードでカーソル移動と編集が楽になりました。

daimonsu
    参加者

無変換+IJKLでカーソル移動中に、文字選択する為にShiftキーも押すと、選択しない場合があったので、SHIFTを押したとき用のキーマップを追加した

daimonsu
    参加者

MuhenkanIJKL ローマ字入力を使う人が無変換キーをモディファイアキーとして使い、カーソル移動とウィンドウ操作とカット&ペーストを楽にする為のかえうち用キーマップ

無変換キー+ 以下のキーでそれぞれの機能を発揮する

大雑把な説明
    右手の上部のキーはカーソル周りの操作
    左手の上部左側はウィンドウやメニュー周りの操作やキャンセル
    左手の下部は従来通りのカット&ペーストの操作
    無変換+Aで全選択、無変換+Sで保存、無変換+Fで検索

IJKL=カーソル移動
    U=pageUp O=pageDOwn
    Y=home P=end
    T=Tab
    Q=Alt+F メニューを出す(ファイル(F)のメニューを開く、あとはカーソルの上下左右でコマンドを選ぶ)
    W=Alt+Space ウィンドウを操作する(閉じる,最大化,最小化など)
    他の英字キー=左CTRLを押した時と同じ(Ctrl+A,Ctrl+S,Ctrl+Z,Ctrl+X,Ctrl+C,Ctrl+VなどCut&Pasteや保存などの操作)

daimonsu
    参加者

MuhenkanIJKL ローマ字入力を使う人が無変換キーをモディファイアキーとして使い、カーソル移動とウィンドウ操作とカット&ペーストを楽にする為のかえうち用キーマップ

無変換キー+ 以下のキーでそれぞれの機能を発揮する

大雑把な説明
    右手の上部のキーはカーソル周りの操作
    左手の上部左側はウィンドウやメニュー周りの操作やキャンセル
    左手の下部は従来通りのカット&ペーストの操作
    無変換+Aで全選択、無変換+Sで保存、無変換+Fで検索

IJKL=カーソル移動
    U=pageUp O=pageDOwn
    Y=home P=end
    T=Tab(Tabキーが空くので環境によってはTabキーをモディファイアキーとしても使用可能となる)
    E=ESC 中止
    Q=Alt+F メニューを出す(ファイル(F)のメニューを開く、あとはカーソルの上下左右でコマンドを選ぶ)
    W=Alt+Space ウィンドウを操作する(閉じる,最大化,最小化など)
    @=Apps アプリケーションキー コンテキストメニューを開く
    B=Win+V クリップボード履歴の参照
    M=ウィンドウの切り替え
    N=Enter
    他の英字キー=左CTRLを押した時と同じ(Ctrl+A,Ctrl+S,Ctrl+Z,Ctrl+X,Ctrl+C,Ctrl+VなどCopy&Pasteや保存などの操作)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。