修飾キーを押している間有効になる配列面について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 修飾キーを押している間有効になる配列面について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    tsunokawa
    参加者

こんにちは。
    いま「かえうち2」の購入を迷っています。(近い将来職場が変わり、AutoHotKeyやKeyHacが使用できなくなる可能性があるため。)
    かえうちカスタマイズを試せればすぐにわかることだと思うのですが、二つ基本的な仕様について質問があります。

1.修飾キーを押している間有効になる配列面について
    マニュアルの「キーボード配列面」->「修飾キー押下時」を参照しています。これはそれぞれの同時押しMODに対して設定できるものですか?
    やりたいことの例:
    MOD0+shift -> 配列面5
    MOD1+shift -> 配列面6
    のようにしたい。

2. 修飾キーの指定について
    こちらは上の質問が可能だった場合のものです。
    マニュアルの「通常キー」->「修飾キーの指定」を参照しています。そのなかで説明されている「修飾キー状態の指定」というのはそれぞれのキーボード配列面に対して指定できるのでしょうか?
    やりたいこと:
    MOD2 -> 配列面7
    MOD2+shift -> 配列面8(配列面7のshiftが押された状態のもの)

よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ご質問ありがとうございます。

1.修飾キーを押している間有効になる配列面について
    やや複雑になりますが、そのような設定が可能です。
    [押下キーに対して配列面判定(修飾キー連動配列面を含む)]
    →[同時押しMOD/同時キー の場合は同時押しか判定]
    の順で判定されるので、例えば、

• 配列面0に「同時押しMOD0(配列面2)」と「同時キー(単独押し面1)」を設定
    • 配列面0の修飾キー連動配列面のShiftに配列面3を設定
    • 配列面3に「同時押しMOD1(配列面5)」と「同時キー(単独押し面4)」を設定

とすれば、MOD0→配列面2、MOD0+Shift→配列面5 となるはずです。

2. 修飾キーの指定について
    いえ、配列面単位ではなく、すべての配列面のすべての出力キーに対して個別に設定できます。
    例えば、
    MOD2+1 → (Shiftなしの)F1
    MOD2+2 → Shift+F2
    MOD2+Shift+1 → Shift+F1
    MOD2+Shift+2 → (Shiftなしの)F2 (*)
    のような設定すら可能です。
    (*)では出力されるときに「一時的にShiftが離され、F2が押され・離され、再度Shiftが押される」という出力となります。

tsunokawa
    参加者

うぇぶしま様
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    かなり柔軟に設定ができそうですね。私のやりたかったことができそうです。

よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ご購入後にうまく設定できないようであれば、お気軽にご質問ください!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。